FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014
01.03

2014年もよろしくお願いいたします

Category: 日々
2014年になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年後半は全然ブログを書いていなくてすみません。
体調を崩したとか何か事件があったとか、はたまたFacebookに移動したとかそんなことはまったくなくて、おかげさまで日々忙しくサロンで過ごしておりまして、そんな日々を重ねるうちにあっと言う間に年末になってしまったのでした…
今年は小さなことでも記事にして、もっとこまめに書いていきたいと思っています。

年末年始のお休みをいただき、明日からmaroonも営業スタートです。
今年もたくさんのお客様にお目にかかれるのを楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



年始に富士山のお膝元、富士宮の浅間大社へ行ってきました。

mtfuji.jpg

haiden.jpg

拝殿の脇に富士山の湧水が流れ出す湧玉池があります。

wakutamaike.jpg

水底の水草もはっきり見える、澄んだ水を見ていると心も洗われていくよう。

wakutamaike1.jpg

wakutamaike2.jpg

奥の木の根元にある穴から水が湧いていますが、この穴だけでなく至るところから絶え間なく水が流れ出ています。

wakutamaike3.jpg

写真には撮りませんでしたが、池の横に穴が等間隔に開けられたパイプが引かれていてその穴から流れ出る富士山の湧水を汲んだり、その水で身を浄めたりすることができるようになっています。
わたしも、手指をしっかり浄めてまいりました!

健康で、平穏無事にこの一年過ごせますように。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2013
08.20

思い出の場所

Category: 日々
子どもの頃、長い休みや連休にはいつも高輪にあった母方の祖父母の家に滞在していました。

庭の芝生、池、築山(ICUのバカ山のミニチュアみたいだった)、東屋、砂場(チャボがいた)…いつもいとこたちと駆け回って遊んでいました。
家の間取りや中の様子、庭の風景など今でもはっきり思い浮かべることができます。
わたしの心の中の原風景です。

祖父母宅の裏手の高輪一丁目児童遊園は、わたしが子どもの頃は「ゲジゲジ山」と言っていて、当時は土がむき出しのただの小山のようなかんじでした。
親に怒られて「家出してやる!」とグレてゲジゲジ山に駆け込み、魚籃坂側の崖のけものみちを下りようとしたこともw

その後祖父母はわたしが中1の頃に横浜に移ったのですが、この家のそばのマンションに部屋を持っていたので、わたしは大学からその部屋に住むように。
途中となりのブロックに引っ越しましたが、今年の2月末までずーっと高輪に、高輪一丁目松ヶ丘地区に住んでこの地区の変遷を見守ってきました。

祖父母宅があった土地はかなりの期間手付かずでしたが、紆余曲折の末港区のものになり、なんとわたしが引っ越した後に高輪一丁目児童遊園とつながって新しい公園になったのです!

takanawa1.jpg

高輪支所5Fの出口から「高輪子ども中高生プラザ」(これも最近できた施設、昔は官舎だった)の前の道をまっすぐ正面へ進んだつきあたり、ピーコックの方に坂を下りずに住宅と住宅の間を入っていきます。

この道はわたしが子どもの頃は砂利道でした。ホコリがすごかった。

takanawa2.jpg

なんと門ができている!
「高松くすのき公園」ですって。

takanawa3.jpg

旧祖父母宅の門だったあたりから庭〜家だった方をのぞみます。
もちろん庭の池も築山も今はありません。
一番奥が旧高輪一丁目児童遊園。

takanawa4.jpg

この木の奥のフェンスの向こうがわたしが「家出」をして下りて行こうとした崖。
昔はフェンスはありませんでした。

takanawa5.jpg

家のあったあたりから門の方をのぞみます。

takanawa7.jpg

遊具のほかにもそこここにベンチがあります。
猛暑炎天下の日中でしたが、30分ぐらいのんびりとここで佇んでいろいろと思いを馳せていました。

この土地は手つかずでそのままだった期間が長かったので、いったいどうなるんだろうとずっと気になっていました。
誰かの手に渡ったらもう二度と訪れることはできないし。
マンションが建ったり分割されて分譲されたりしたら悲しすぎる、なんて勝手ながら思っていました。

なので、こうやって公園になったことが本当に嬉しいです。
思い出が壊れることなく、いつでもこうして来ることができる。

takanawa6.jpg

ゲジゲジ山側の入り口(ここは子どもの頃こんなちゃんとした階段じゃなくて土むき出しのただの段々で幅ももっと狭かった)にもなんと門ができていてびっくり!
朝7:00から夜7:00までの開園なのだそう。児童遊園の頃は出入り自由だったのにな。
完璧に整備された最新の公園、といったところでしょうか。
それにしてもこの公園といい子ども中高生ぷらざといい、港区って資金潤沢ですね…

魚籃坂下に下りたらまたまたびっくり!

kayser.jpg

カイザーが改装している!横にBarができている!

ここ界隈が引っ越し後たった半年でこんなに変わるなんて!
なんか驚いてばかりの一日でした。

公園はまたちょくちょく行こうと思います。
心のふるさと。





Comment:0  Trackback:0
2013
03.22

心機一転!

Category: 日々
ずいぶん久しぶりのブログになってしまいました。

私事で恐縮ですが、実はわたくし、2月の終わりから3月あたまにかけて自宅の引っ越しをいたしまして、引っ越し後もほっとする間はなく次は確定申告、先週ようやくやるべきことをやり終えて、心機一転新生活のスタートをきったところでございます!

とは言うものの、まだ家の中はダンボールの山で埋め尽くされ、これから亀の歩みながらもひとつひとつ腰をすえてやっていこうかというところ。
「とりあえず」ではなくちゃんと住みやすい家にするべく、時間はかかっても納得のいく家にしていきたいです。

新しい住まいは、中延〜荏原町〜馬込エリア、maroonのお客様も多くお住まいのところです。
わたしはまだまだ新参なので、ぜひともいろいろ教えていただきたいと思っております!
どうぞよろしくお願いいたします。

今回はひとまず、近況報告でした。



Comment:0  Trackback:0
2013
02.06

わたしのアイドル

Category: 日々
訳あって現在家の中を大整理しているのですが、こんなものを発掘!

nick.jpg

わたしが10代の頃大大大好きだったニック・ヘイワード(ヘアカット100)が出た、今はなきOliveのファッションページです。
ソロになってプロモーション来日した時かな。
これ、そのての人にとっては大変なお宝のはず!w
スタイリングもすごいけどニックのもみあげのテクノカットもすごい。
時代を感じさせますね。

この頃はきゃしゃで少年のようだったニック。
音楽的にも好きでしたが、何よりわたしのアイドルとしてずーっと心の中に君臨していたニック。

1993年(?記憶があやふやですが90年代前半だったのは確か)に来日ライヴがあり、長年の思いを込めて胸をはずませ駆けつけたのですが…なんと目の前にはムキムキマッチョの肉体に白Tシャツをまとった変わり果てた姿が!

なぜそんなに鍛える?!
童顔なのを気にしてということ?
それにしても、小粋なマリンテイストやちょいプレッピー入ったブリティッシュトラッドでオシャレアーティストの名を欲しいままにしていたニックが、なぜヘインズみたいな白T+デニムなんてそこいらのアメリカ人みたいな格好を?!

ほんと、ものすごーいショックを受けまして。
わたしの少女の夢がはかなく散った瞬間でありました。

そんなことを思い出しながらやっているので、一向に片付けは進まないわけです。
もちろん、Oliveは捨てられませんw








Comment:0  Trackback:0
2013
01.17

2013年もよろしくお願いいたします

Category: 日々
新年のごあいさつというにはあまりにも遅くて恐縮ですが…
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



実はわたしはブログにはお客様の具体的なことは書かない主義でして(「今このメニューが人気」とか「最近こういう不調の方が多くいらっしゃる」とかそういう一般的な内容はアリですが)、そうなるとブログは自分が遊んでる記事ばっかりになるわけなんですが、なんと今年はまだ一度も遊びに出かけておりません。

で、遊んでないなら何をしていたかというと…

パソコンのメンテナンス
12月中頃ぐらいからあやしいかんじだったサロンのパソコンがいよいよ断末魔の悲鳴をあげはじめ!
辛うじてまだ動くうちに諸々ファイルを自分のパソコンとクラウドにバックアップしようと試みるも、ガリガリガリガリガリガリ…というばかりで一向に進まず。
気が遠くなるような作業の数々でした。
まめにバックアップとっておかなかったことを反省。
まぁこれを機会に管理方法の見直しもできたので、良しとしましょう。

メルマガシステムの見直し
メルマガ用アドレスへのスパムがここ数ヶ月突然とんでもない勢いで増えていてイライラ最高潮!
原因はなんとなくつかめたので、現在のメルマガのシステムを変えることを検討中です。
またWordPressと格闘だわ。

と、けっこう神経を使うことが多かった。

こういうシステム関係のことって技術の進歩が早いので、ついていくのが大変です。
対策したと思ってもしばらくしたらまた攻撃が始まったり。

でも、これまでのサイトのリニューアルやシステム変更って営業電話やスパムに悩まされたことがきっかけになっているので、それはそれで気づかせてくれてありがたいものなのかもしれません。

というわけで、何だかんだありますが、今年もおおらかに楽しくやっていきたいと思います。
よろしくお願いいたします!

---

maroonでは、2月まで「冬のうるおいキャンペーン」実施中です!

ミネラルたっぷりのアルゲ(海藻)パックをプラスした、うるおい美肌へと導くコースです。

*うるおいフェイシャル 60分 9,500円
*うるおいボディ 60分 8,500円
*うるおいボディ&フェイシャル 120分 15,000円

詳しくはこちらから。
PC
http://www.maroon-aroma.com/campaign.html
スマートフォン
http://www.maroon-aroma.com/sp/campaign/

---

ご予約・空き状況はこちらから。
PC
http://www.maroon-aroma.com/reservation.html
スマートフォン
http://www.maroon-aroma.com/sp/reservation/






Comment:0  Trackback:0
2012
12.31

良いお年を!

Category: 日々
2012年も暮れようとしております。

今年一年お世話になりました。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします!

---

【酵素その後】

9月のあたまにプルーンを飲み終わったのですが、10月あたま頃に出荷予定のグリーンレモンの予約をしていたので、その間のつなぎとしてシークワーサーとすだちを200〜300gぐらい、少量ずつですが作ることにしました。

ところが仕込み中に意外と早くグリーンレモンが到着!
いっそのことこれも仕込んでしまえ、と柑橘3種類を同時に飲み比べるという嬉しい誤算となりました。

シークワーサーはいちばんみかんっぽく酸味はほどほど。
すだちは仕込んでいるときから泡立ちがすごく、これまで作ったなかで一番かも。酸味がすがすがしくとってもさわやか。
レモンは酸味と苦味の絶妙なバランスが美味。
単品でももちろんおいしいですが、この3つを全部ブレンドしたり、2種類だけブレンドしたりして楽しみました。

そしてこの柑橘類がそろそろ終わる頃、いよいよ楽しみにしていたりんごの季節に。
そもそも酵素を作り始めたときりんごで作りたかったのですが、そのときはまだりんごは旬ではなかったのでその折々の旬のフルーツで作りながらりんごの旬を待っていたのでした。
白馬に行った時に紅玉を買ってきたので準備も万端です。

りんごを砂糖に漬け込んですぐにすだち以上に泡がぶくぶく立ち、順調に発酵が進んでいる様子。
よしよし、と思いつつかき混ぜる毎日、ところがいっこうに泡立ちがおさまりません。
嫌な予感がしたのでいつもより早めにりんごを引き上げましたが肝心の酵素は残念な結果に…。
味がまったくしないのです。そして決してかすかとは言えないアルコール臭!
どうやら、ショ糖が完全に二酸化炭素とエタノールに分解されたと考えられます。
りんご酒ができたんだったらまだ良かったんですがね…。

カスはポークソテーのソースにしたりパンケーキのトッピングにしたりして活用するも肝心の酵素液は途中までちょっと残っていた柑橘酵素をブレンドして飲みましたがあまりおいしいものではなかったですねー…。
酵素づくりで初めての失敗…あまりの傷心に残ったりんごはオーソドックスにパウンドケーキにしました。

その後もショックが尾を引いて、寒くなったこともあってなんだか酵素作りの熱が冷めてしまいました。
また来春に再開できたらと思います(ショックが癒えていれば…)。

---

あの失敗酵素に使ったりんごでタルトタタンを作りたかった!
との思いのせいか、その後お食事に行ってデザートに選ぶのはタルトタタンばかりに。

apicius.jpg

アピシウスにて。

le_berkley.jpg

白金四の橋のル・ベルクレイ。

りんごって最高ですね!

---

来年も良いものを食べて、作って、使って、紹介していきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。






Comment:0  Trackback:0
2012
12.02

あっと言う間の11月

Category: 日々
もう12月になってしまいました!

なんと11月は一回しかブログ書いていないというていたらく。
このひと月はほんとにあっという間でブログ書いてないなという意識もないままただただ日々が過ぎていったような…。
で、何をしていたのかと言うと。

11月中にどうしてもやりたい、と宣言していたスマートフォンサイトは一応作りました。
これ、けっこう集中してやりましたね。
本当はもっといろいろ構想があったんですが、今できることをまず先にということでとりあえずリリース。
これでスマートフォンサイト営業が減ることを期待します。

そして11月は誕生日があったのでした。
写真撮ってないのもありますが、皆さんどうもありがとう!

bd1.jpg

bd2.jpg

後半は、BioFachがありました。
BioFachの帰り、大崎駅からサロンへ向かって鈴懸歩道橋を渡っているちょうどそのとき、イルミネーションが点灯!

osaki.jpg

その他プライベートでもいろいろあって、あちこちへ出向き、いろいろな人と連絡をとり打ち合わせをし、いやー怒濤のような11月でした。

気がつけば、ディーン&デルーカのお気に入りシーズナルメニュー「ホットアップルサイダー」ももうスタートしている!

apple.jpg

きっと12月はもっと早く過ぎていくのでしょう。
そしてあっと言う間に新しい年へ…

---

12/5から冬のキャンペーンがスタートします。
「うるおい」に特化したこの冬のキャンペーン。
この機会にぜひご利用ください。

http://www.maroon-aroma.com/campaign.html




Comment:0  Trackback:0
2012
07.02

さようなら MEDIA SKIN

Category: 日々
実はわたくし、携帯PHSスマホあわせて4台持っており、いったいどんな怪しい商売を?と言われてるんですがw、そのうちのひとつ、プライベート用の最愛の携帯がとうとう使いものにならなくなってしまい、泣く泣くお別れとなってしまいました。

MEDIA SKIN

MEDIA SKINのスペシャルカラーPASTEL BLUE。
発売と同時に手に入れて(スペシャルカラーは抽選販売でした)5年間使いたおしました。

この機種、デザインも色も好きだし、何より薄くて軽くて小さくかさばらないのが良かったんです(なんせ4台持ちなんで…)。
もうこういうデザイン携帯ないですし、変える気はまったくありませんでした。

こんなに気に入っていたのに、これはauで7/23に停派になる機種だと知らせを受け、機種変更をせまられたのです。と言われても変えたい機種は全然ない…。
一年以上引っ張ってましたが、だんだん携帯機種じたいが減ってきて、しかたないのでタイミングを見計らって適当な替えの新しい機種を一応手に入れるも(全然気に入ってないけど)、これは停波になるまで使い続けるつもりで、カードを差し戻して使っておりました。

ところが先月ぐらいからバッテリーがもたなくなってきて、だましだまし充電しつつ使ってきましたが、今日になってなにかしようとするとピーッと電池が切れてしまって何もできなくなってしまったのです。
待ち受けだけならまだ大丈夫なんですが、自分で何もアクションをおこせないとなると使いものにならないので、残念ですが使用はもはやこれまで。

用意してあった新しい機種にカードを差し替えるべく蓋をはずそうとしたところ、蓋に謎の縦の亀裂が。
はて?と思って蓋を開けると、なんとバッテリーがふくらんでいるのです!そのふくらみで蓋がピシッといっちゃったみたいです。

ここまで使えばもう寿命と言えるでしょう。23日までもたなかったのは悔しいけど。
あ、でも、まだ使えるのに23日が来て使えなくなるほうが悔しいかも、寿命を全うしたということでこれで良かったのでしょう。
と思うことにしました。












Comment:0  Trackback:0
2011
12.31

皆様良いお年を!

Category: 日々
12月の後半はなんだかばたばたしているうちにもう大晦日!

maroonは昨日で今年の営業を終了いたしました。
どうもありがとうございました。

来年もたくさんのお客様とお目にかかることを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

(手荒れの話を完結させようと思っていたのにできなかったのが心残り…年またぎで持ち越しですが続けていきます。)

Comment:0  Trackback:0
2011
10.27

せんとくん!

Category: 日々
11月のオーガニックイベントの打ち合わせで代官山へ。

いつも代官山へは恵比寿から歩いて行くのですが今回は久しぶりに代官山駅から向かいます。
と、駅を出たら、いきなり!

sento.jpg

せんとくん!

あまりのインパクトに思わず近づくと、どうやらここは奈良県のアンテナショップで、
グッズ売り場と奥にカフェがあるようです。
「ココナラカフェ」と言うらしい。
http://www.shibukei.com/headline/7795/

そういえば前この場所は「奈良県職員寮」みたいな表示があった記憶があります。
(茶色い建物だったっけ?)
そしてこの向かいの建物はもうとっくにゴルチエではなくなっていたんだった。

思わず感慨にふけってしまいました。

---

打ち合わせは、イベント出店をお願いしているレストランにて。
いろいろ試食させていただきましたが、何もかもがすべてものすごくおいしいです!
当日働きもせずずっと食べてばっかり、にならないように自制しなくては(笑)




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。