fc2ブログ
2010
09.18

IFAカンファレンス第一日目

img343.jpg

今日はわたくしの所属しているアロマセラピスト団体、IFAのカンファレンスへ行ってまいりました。
今年はIFA設立25周年、記念の総会がなんと日本でおこなわれるのです。

もともと興味のあったテーマのワークショップが設定されていたので、特に誰ともなんの相談もせずにスケジュール発表と同時に申し込みました。

で、当日。
一人でふらーっと行ったら、あまりの人にびっくり!IFA認定校も増えたし、認定セラピストも増えたんでしょうね。そしてみんなお友達同士で来ていて和気あいあい、スクールの先生もいらしたりしているのでちょっとした同窓会のような雰囲気です。

私の知った顔は見当たらず…えーなんでー、誰かいないのかしら、ときょろきょろしていたら懐かしいクラスメイトを発見!久しぶりにおしゃべりできて楽しかったです。

午前中は全体会、午後は分科会で各ワークショップへと分かれます。
わたしは「健康とスピリチュアリティーにおける占星術 」へ参加。

実は占星術は長年、それこそ小学生ぐらいの時からなんとなく興味を持っていて(なんせMy Birthday世代なもので)、でも深入りしたら最後、深みにはまって戻れなくなるぞという気持ちで自らをセーブしてきました。
ところがここ数年、体質学や四元素、四体液説などに触れていくうちにやっぱり自分はこういうのが好きなんだということを再確認。勇気を出して飛び込んでみようかという気になってきているのです(でもまだ腰が引けてますが)。
オカルトでも安易なスピでもなく(←重要)、きちんと学んでみたいですね。

今日のお話は、きっと私が占星術をもっと知っていたらもっとよく理解できたんだろうなーと思うところがところどころありました。うー、ますます勉強したくなっちゃったじゃないの!

明日はフェイシャル・リフレクソロジーのワークショップへ出席します。
これも前々から楽しみにしていたので、明日も早起き頑張ります!





Comment:0  Trackback:0
2010
06.27

AEAJ会報誌に執筆いたしました

img326.jpg

AEAJ会報誌最新号(Aromatherapy Environment No. 56)に、「家族のストレスケアのためのアロマテラピー」という稿を執筆させていただきました。

良い香りをかいで心地よくなる=ストレスケア、というのは、自分自身がセラピストになる前サロン通いをしていた頃から経験してきたことですし、現在も日頃サロンでお客様に施術していてしみじみ感じることです。

ストレスケアの場合トリートメントでひとつの世界、物語を紡ぎ出すイメージで、お客様のなりたい気分、浸りたい世界にあわせて精油を選ぶというアプローチをよくおこないます。
今回の会報誌は「家族」がテーマでしたので、家庭の香りによる雰囲気作りと家族それぞれの立場での受けやすいストレスを考察し、そのケアのためのアプローチをいくつかご紹介いたしました。

機会がありましたらぜひご覧ください。


Comment:0  Trackback:0
2010
05.07

これで私も環境カオリスタ

そういえば。

3月末に受験した環境カオリスタ検定に合格いたしました。
なんと、満点でございました!

img325.jpg

環境カオリスタ検定は、社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)が運営する新たな検定。
「環境協会」となったからには、アロマテラピー検定にとどまらず、幅広く環境についてカバーするということみたいです。

わたくしも一応AEAJ認定アロマテラピーインストラクターとAEAJ認定アロマセラピストのはしくれなので、受験してみることにしました。

で、これを受験するにあたり「チーム・マイナス6% 私のチャレンジ宣言」の項目をチェックして、意識を高めます。
げ、特に何も気にしてないやー、どうしよう!、と焦りましたが、見てみると実はけっこう既にやっていることが多かった。

ごはんはお釜で炊くからジャーは使わないし、
エアコンの風が苦手だから冷房・暖房はよっぽどじゃないとつけないし、
自転車通勤だし、
ペットボトル飲料はもともと買わないし。

特に「チャレンジ」ではなかったのでほっとしました。





スペシャルメニュー・キャンペーン
【水・木・土・日曜日限定】
モデリング・フェイシャル(仮称・痩顔 with ネック & ショルダー)15,000円 (予価) → キャンペーン価格 9,800円

(施術時間75分 トータル約2時間)

シャープなお顔と首のラインをモデリング。
お顔の上の反射区を刺激し全身を活性化、そして二種のつまみテクニックによってシワ・たるみ・むくみの改善をはかり、つまみの刺激でコラーゲン・エラスチンの生成を促します。
「フェイシャル」と名前がついていますが、首・肩・デコルテにもお顔同様しっかりアプローチします。痛気持ちいい刺激で胸から上が信じられないぐらい軽くなってスッキリ!肩凝りや目の疲れでお悩みの方、首から上が重く感じる方にオススメです。

* こちらのコースは、フランス国家資格CAPエステティシャンHanaeさんのHanae Methodeをベースとしております。

→ご予約はこちらから








Comment:0  Trackback:0
2010
04.08

IFAアロマセラピー・タイムズ日本語版

img321.jpg

サロンのお仕事を終え家に戻ってきたら、IFA会報誌アロマセラピー・タイムズ日本語版が届いていました!
今号から日本語版になったアロマセラピー・タイムズ、事務局・翻訳の方々のご尽力に心から感謝です。

どれも興味深い記事ですが、特にヴァイテックスとハーバルアストロロジーは今現在まさに私が興味を持っているトピック、なんてタイムリーなんでしょう!
さあ、これからじっくり読んでいきたいと思います。





スペシャルメニュー・キャンペーン
【水・木・土・日曜日限定】
モデリング・フェイシャル(仮称・痩顔 with ネック & ショルダー)15,000円 (予価) → キャンペーン価格 9,800円

(施術時間75分 トータル約2時間)

シャープなお顔と首のラインをモデリング。
お顔の上の反射区を刺激し全身を活性化、そして二種のつまみテクニックによってシワ・たるみ・むくみの改善をはかり、つまみの刺激でコラーゲン・エラスチンの生成を促します。
「フェイシャル」と名前がついていますが、首・肩・デコルテにもお顔同様しっかりアプローチします。痛気持ちいい刺激で胸から上が信じられないぐらい軽くなってスッキリ!肩凝りや目の疲れでお悩みの方、首から上が重く感じる方にオススメです。

* こちらのコースは、フランス国家資格CAPエステティシャンHanaeさんのHanae Methodeをベースとしております。

→ご予約はこちらから




Comment:0  Trackback:0
2009
10.13

キンモクセイ香水

サロンー自宅間は自転車通勤。
先日の台風が去った後ぐらいから、キンモクセイの香りがくっきりと薫ってきているのを感じながら走っています。

先日の福岡への旅で、Aromahausかすみ屋のかすみはらさんを訪ねました。

かすみはらさんとは私がスクールに通っていた頃からのおつきあい、いろいろ教えていただいたり、話を聞いてもらったり、大変お世話になっています。
ポプリやハーブ、調香の素養もお持ちなので、サロンでも季節に合わせた様々なクラフト製作のワークショップをおこなっていらして、毎回その企画力にすごいなーと感動。

今回はトリートメントを受けるのはもちろん、現在開催中のワークショップ、キンモクセイ香水づくりに挑戦しました!

トリートメントのためのブレンドとは違って香水の場合はブレンドする精油の種類も10種類近くになりますし、トップ・ミドル・ベースのバランスも重要。
何をどう入れていいやら、あれもこれもと入れたくなって訳わからなくなるところですが、かすみはらさんがブレンド例を数パターン挙げて導いてくださいます。
このブレンド例から自分の好みでバリエーションをつけていくのです。(もちろんそのままでも)

私は、ちょっと苦みを効かせたかったのでライムを増やして

トップ: ベルガモット3 ライム3 レモン4
ミドル: オスマントゥス(キンモクセイ)6 ネロリ1
ベース: アイリス1 サンダルウッド1

にブレンドを決めました。

ブレンドが決まったら精油をアルコールに溶かします。
これを使って、とかすみはらさんが出してくださったのがなんとキンモクセイを一年間無水エタノールに漬け込んだエキス
うわー、なんという贅沢、これ、ほんとに使っちゃっていいんでしょうか?

と戸惑う目の前で惜しみなくビーカーに注がれるキンモクセイエキス。
もうこれだけでじゅうぶんキンモクセイ香水と言える素晴らしい香りです。
ここにさらに精油を入れるなんて、あぁ、本当に贅沢の極み。
すべてを混ぜ合わせた後、ビニールでくるんでポーチに入れ、大事に大事に東京へと持ち帰りました。
かすみはらさん、貴重なエキスをご用意くださって本当にありがとうございました。

二週間ほど寝かせた後、いよいよ解禁です。

まろやかなキンモクセイの香りにネロリの香りが引き出され、背後にアイリスを感じます。
上品な貴婦人といった趣き。
「効かせたい」と言っていた苦みはあんまり感じられませんが、実は作ったとき福岡は夏の暑さ、そのせいで苦みが欲しかったのかも。今はもう涼しくなったので苦みを欲さなくなりました。今の季節、このまろやな香りがぴったりです。あぁ、うっとり。

今回の香水づくりに使ったのはPRIMAVERAの精油です。
香水用やお香用の、他にはなかなかないマニアックな精油がそろっています。
オスマントゥス精油も本当に良い香り!


Comment:0  Trackback:0
2009
07.22

伝説の香り、キフィ

およそ月一でセラピスト仲間で定期的にゆるい集まりをひらいています。
それぞれの興味や知っていることを思いつくままおしゃべりしているだけですが、いろんな角度からの話題が出てとっても有意義かつ楽しいひとときです。

先日はShuHALLIのいぢわるな魔女さんが、ご自身で作って現在熟成中だというキフィを持ってきてくれました。

「キフィ」と言えば、古代エジプトで使われた伝説の香り。
アロマセラピーの歴史にも必ず出てきますね。
おしゃれや身だしなみとして香りをまとったり、安眠や殺菌消毒のような薬効のために焚いたり、宗教儀式に使われたり、キフィの様々なエピソードはクレオパトラの伝説とともにロマンをかきたてられます。
実際にかぐのは初めて、いったいどんな神秘的な香りなのかしら?と大興奮です。

さっそく瓶に顔を近づけてみると……な、なんと、フルーツケーキ!
正確には、フルーツケーキに入れる中味=お酒に浸した各種フルーツの香りなのです。
キフィのレシピは諸説あるようですが、マストだというワイン、ハチミツ、レーズン、シナモン、これらはまさしくケーキの材料。
最初にかいだ瞬間こう思ってしまったもので、あとは何回かいでももうフルーツケーキにしか思えなくって…。
嗅覚は大脳新皮質による知的解釈を経ずに大脳辺縁系にダイレクトにはたらきかける、を身をもって体験いたしました。
わたくし、どんだけ食いしん坊なんでしょうか。

まだ熟成中とのことで、これから香りも変わっていくのでしょう。
時間が経ってからどんな香りになるのか楽しみなので、また持ってきてくださいね!



Comment:2  Trackback:0
2009
06.10

パーソナルアロマセラピー

いい香りは好きだしアロマにも興味はあるけど、道具をそろえなきゃならないし、いろいろセッティングするのも大変そう…と敷居が高く思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

アロマランプやキャンドルがなくても、精油をティッシュやコットンに含ませそばに置いておいたり、マグカップにお湯を入れてたらしたりといった手軽な方法もあるのですが、実用一辺倒なのはなんだか味気ないし。

そこでおすすめなのが、カンカンポマンダーです。

img283.jpg

右側のお花のオブジェは素焼きでできていて、ここに精油をたらして香りを楽しみます。
そして秀逸なのは、この素焼きのオブジェが缶に入っていて(左側が缶の蓋です)、気軽に持ち運びできること。直径4cmなので大きさは気になりません。
使わない時は蓋を閉めておけば香りが無駄に飛ぶのを防ぎます。

火も電気も使わないので枕元に置いても安心、旅行のお供にもうってつけです。
また、オフィスのデスクの上に置いて眠気を防ぐすっきりした香りを漂わせたり、ポケットに入れておいてイラッとしたときに取り出し気持ちが明るくなるような香りをかいだり、パーソナルアロマセラピーの楽しみ方はいろいろ。

カンカンポマンダー、こちらのお花の他に、シュテルン(流れ星)、クレッセント(三日月)、ローズのオブジェがあります。

img284.jpg

お客様のセレクトでブレンド精油「ローズガーデン」とカンカンポマンダー「ローズ」をセットしました。プレゼントになさるそうです。
(後ろにちらっと見えている青いものはカンカンポマンダーの使用説明書です)

親しい方に香りの贈り物というのも素敵ですね。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top