--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
01.30

風邪をひかないために

Category: ヘルスケア
実はもうかれこれ3~4年、いっさい風邪をひかずに過ごしています。
もちろん、インフルエンザも。
予防接種もしてないです。
この冬も風邪知らずで、記録更新中。

アロマやハーブで風邪対策、なーんて言いたいところですが、実は意図して風邪対策はしてないんですよね。
施術で精油を使いますしハーブティーを飲む機会は多いので、知らず知らずのうちにそれが功を奏しているとは思いますが、やっぱり日頃の生活習慣が大事なのではないかと。

心がけていることは

* 外から帰ったらまず石鹸で手を洗ってうがいをする。
* お腹、腰、足は徹底的に防寒!(特に足首は重要)
* お風呂でゆっくりあたたまって、冷えないうちに床につく。
* 無理をしない。あっ、このままいったら風邪ひくかも、ってなったらとにかく休息。

こうやって挙げてみると当たり前と言えば当たり前のことばかりですね…小学生の頃から言われてきたみたいな。
でも、この毎日の地道な積み重ねのおかげで風邪をよせつけないでこれているのだと信じております。

もちろん、「これは風邪をひきそう!」っていう怪しい感じの時は何度かあります。
この冬も二度ほどありました。

そんなときの対策は、自己流ですが

◆ ビタミンCを摂る
普段はサプリを摂るのは好きじゃないのですが(必要な栄養素は食事で摂りたいと思うから)、この場合は別。顆粒のビタミンCを服用します。

◆ マヌカハニーのお湯割りを飲む
直接舐めてもいいと思うけど、水分も摂りたいのでお湯割りに。これをちびちび飲みます。喉が渇くたびに作ります。

honey100.jpg

「はちみつ100%のキャンディー」をひたすら舐める!
私の風邪は喉からくることがほとんどです。以前はのど飴を舐めてましたがこれを知ってからはもうこのキャンディーなしではいられません!原材料ハチミツのみ。そう、ハチミツを固めただけなのですが、これが非常に喉に優しくて、甘味料の変な味もしなくて、本当に美味しい。
具合悪くないときでも普通に舐めてますが、喉が怪しくなり始めるとひたすら舐め続けます。家にストックがないと不安になるので、いつも買いだめしてます。
(画像はメーカーサイトからいただきました)

この三種の神器のおかげで本格的な風邪に移行せずに事無きを得ています。

それにしても、マヌカハニー+はちみつ100%キャンディーって考えてみるとものすごい糖分ですよね…。でも、カロリー云々より風邪をひかないことのほうが大事なので、気にしない!

ということで、私なりの風邪対策でした。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2009
01.28

はじめに

はじめまして。

このブログは、私の目指すところである「真の美と健康」のための日々のあれこれの記録です。

こころとからだの健康とバランスと美しさ。

これは人類永遠のテーマなので、私なんぞが講釈をたれるつもりは毛頭ありません。
現在試行錯誤しつつも実践中のことや良いと思ったもののことなど、自分のための覚書の意味も込めて綴っていきたいと思っています。

---

梶原 美奈子 (カジワラ ミナコ)

五反田のアロマセラピー&リラクゼーションサロンmaroon(マルーン)を運営。
水・木・金曜日を担当しています。
(詳しいプロフィールはこちらをご覧ください)

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。