--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
06.25

新しいテクニックを勉強中

Category: 学び
昨日は、今一番興味を持っているテクニックのセミナーに出席→有機野菜のレストランでお食事、という充実した一日でした。

セミナーは、聞きたかったことをいろいろと質問できてとっても有意義でした。
これから自分の中で練っていって、お客様に提供できる形にしていきたい。
早くもいろいろと妄想中…このプランニングしていく過程がまたまたわくわくするのです。
さっそく自分が受ける施術の予約も入れちゃいました!

その後のお食事は、お料理はおいしかったけど「有機野菜のレストラン」としてじゃなく「レストラン」としてみるとちょっとどうよという点がいろいろあったりして…。
「有機野菜」の枕詞だけじゃなくても普通に良いお店であってほしいと思ってしまいました(←偉そう)。
でもお野菜はおいしかったので、そういうお店と割り切ってお野菜が食べたい!っていうときにまた行きたいと思います。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2009
06.17

Balducci'sのキャンバストートバッグ

Category: 日々
最近はすっかり国内旅行派ですが、以前は完全に海外派、特にアメリカ専門で年に2~3回ぐらいは遊びに行っていました。
ニューヨークやサンフランシスコによく行きましたが、観光というよりメジャー地方都市に普通に滞在したくて、シアトルやポートランド、シカゴ、ボストンetcいろいろ行ったものです。

いつも何をするわけでもなく街歩きとお買い物に明け暮れていたわけですが、たしか最初にNYCに行ったとき(1991年?)に買ったのがこちら。

img290.jpg

1915年創業の老舗グルメスーパー、Balducci'sのキャンバストートバッグ。
ずっと物を入れて家に置きっぱなしでしたが、5年ぐらい前ヨガに行き始めるようになった時大きさがちょうど良かったので引っ張りだしてきて使い始めました。

これ、非常に使いやすくて、結局ヨガだけではなく普段にもガンガン使うように。
生地が厚すぎず薄すぎない絶妙な加減、ペラくなくて丈夫なのに柔らかく、折り畳んでサブバッグとして持ち運べるぐらいには薄く軽くて、マチがあって何でもポンポン入れられるし、持ち手が太く負担がかからないうえに長さがショルダーにも手持ちにも対応できて素晴らしい!

昨今のエコバッグばやりでいただいたりする機会も多く、このてのショッピングバッグはいろいろ持ってますが、使い勝手のうえでこれに勝るものはないです。
「balducci's バッグ」でぐぐるといろいろ出てきますが、今のショッピングバッグは全然違うものみたい。もうこれと同じものは手に入らないんですね…。大事に使わないと。

先日新聞でBalducci'sの店舗がNYCから完全撤退という記事を読み、驚きました。
もう何年もNYCを訪れていないのでまったく知りませんでしたが、創業家が経営権を売却したり、元々の場所から移転したりなんだかんだいろいろあったみたいですね。

このバッグがますますいとおしくなりました。

Comment:0  Trackback:0
2009
06.10

パーソナルアロマセラピー

いい香りは好きだしアロマにも興味はあるけど、道具をそろえなきゃならないし、いろいろセッティングするのも大変そう…と敷居が高く思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

アロマランプやキャンドルがなくても、精油をティッシュやコットンに含ませそばに置いておいたり、マグカップにお湯を入れてたらしたりといった手軽な方法もあるのですが、実用一辺倒なのはなんだか味気ないし。

そこでおすすめなのが、カンカンポマンダーです。

img283.jpg

右側のお花のオブジェは素焼きでできていて、ここに精油をたらして香りを楽しみます。
そして秀逸なのは、この素焼きのオブジェが缶に入っていて(左側が缶の蓋です)、気軽に持ち運びできること。直径4cmなので大きさは気になりません。
使わない時は蓋を閉めておけば香りが無駄に飛ぶのを防ぎます。

火も電気も使わないので枕元に置いても安心、旅行のお供にもうってつけです。
また、オフィスのデスクの上に置いて眠気を防ぐすっきりした香りを漂わせたり、ポケットに入れておいてイラッとしたときに取り出し気持ちが明るくなるような香りをかいだり、パーソナルアロマセラピーの楽しみ方はいろいろ。

カンカンポマンダー、こちらのお花の他に、シュテルン(流れ星)、クレッセント(三日月)、ローズのオブジェがあります。

img284.jpg

お客様のセレクトでブレンド精油「ローズガーデン」とカンカンポマンダー「ローズ」をセットしました。プレゼントになさるそうです。
(後ろにちらっと見えている青いものはカンカンポマンダーの使用説明書です)

親しい方に香りの贈り物というのも素敵ですね。



Comment:0  Trackback:0
2009
06.04

マルイチベーグルでお腹いっぱい

Category: フード
先日、代々木上原在住の友人より、代々木上原で大人気だったベーグル屋さん「マルイチベーグル」が惜しまれながらお店を閉じ、最近我が家の近くに移転新規オープンしたと教えてもらったのです。

地図で確認するとお店の場所はいつもうろついているあたりなのですが、はて、そんなお店あったかしら???

お店のサイトで確認すると、開店時間が11:00 - 18:00だそうで、確かにその時間帯はこのあたりにはいないので気がつかなかったのもしかたないかも。

というわけで、美味しいと聞いたら行かずにはおれないもので、さっそく行ってきました。

倉庫を簡単に改造したような簡素なつくりで、でもそれがかえって工房っぽくて雰囲気あります。
ベーグルだけで10種類ほど、それぞれプレーンバージョンとホールウィートバージョンがあるので、この時点でどれにしていいんだか迷ってクラクラきてしまいますが、選んだベーグルにフィリングをプラスしてサンドすることができるのです!
このフィリング、私が行った時点で10種類ぐらいあり(店内の札を見ると売り切れたものもあった様子)、エッグサラダ、ポテトサラダ等おかずっぽいものからフルーツ+クリームチーズ、ピーナッツバター等のおやつっぽいものまでバリエーション豊か。
しかも、ハーフ&ハーフにすることも可能なので無限ともいえる組み合わせの可能性に頭が混乱。
私が行った時はすいていたのでじっくり考えることができましたが、これ行列だったらものすごいプレッシャーかも…。

どうせなら好きなもの全部入れてしまえ!と選んだのが
ベーグル:セブングレインハニーイチジク(イチヂク好きなので)
フィリング:エッグサラダとアップルシナモンクリームチーズのハーフ&ハーフ

こちらです(エッグサラダ側)。

img275.jpg

フィリングの量が凄い!
ベーグルより厚みがある!!!
もう半端なくお腹いっぱいですが、ベーグルそのものは油脂類は入っていなくてヘルシーですし、エッグサラダもマヨっぽくなくゆで卵がぽろぽろってかんじなので嫌な満腹感ではありません。

お食事っぽいのとおやつっぽいのと両方選べるのがいいですね。
全組み合わせを制覇したい野望がむくむくと…。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。