FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
10.13

キンモクセイ香水

サロンー自宅間は自転車通勤。
先日の台風が去った後ぐらいから、キンモクセイの香りがくっきりと薫ってきているのを感じながら走っています。

先日の福岡への旅で、Aromahausかすみ屋のかすみはらさんを訪ねました。

かすみはらさんとは私がスクールに通っていた頃からのおつきあい、いろいろ教えていただいたり、話を聞いてもらったり、大変お世話になっています。
ポプリやハーブ、調香の素養もお持ちなので、サロンでも季節に合わせた様々なクラフト製作のワークショップをおこなっていらして、毎回その企画力にすごいなーと感動。

今回はトリートメントを受けるのはもちろん、現在開催中のワークショップ、キンモクセイ香水づくりに挑戦しました!

トリートメントのためのブレンドとは違って香水の場合はブレンドする精油の種類も10種類近くになりますし、トップ・ミドル・ベースのバランスも重要。
何をどう入れていいやら、あれもこれもと入れたくなって訳わからなくなるところですが、かすみはらさんがブレンド例を数パターン挙げて導いてくださいます。
このブレンド例から自分の好みでバリエーションをつけていくのです。(もちろんそのままでも)

私は、ちょっと苦みを効かせたかったのでライムを増やして

トップ: ベルガモット3 ライム3 レモン4
ミドル: オスマントゥス(キンモクセイ)6 ネロリ1
ベース: アイリス1 サンダルウッド1

にブレンドを決めました。

ブレンドが決まったら精油をアルコールに溶かします。
これを使って、とかすみはらさんが出してくださったのがなんとキンモクセイを一年間無水エタノールに漬け込んだエキス
うわー、なんという贅沢、これ、ほんとに使っちゃっていいんでしょうか?

と戸惑う目の前で惜しみなくビーカーに注がれるキンモクセイエキス。
もうこれだけでじゅうぶんキンモクセイ香水と言える素晴らしい香りです。
ここにさらに精油を入れるなんて、あぁ、本当に贅沢の極み。
すべてを混ぜ合わせた後、ビニールでくるんでポーチに入れ、大事に大事に東京へと持ち帰りました。
かすみはらさん、貴重なエキスをご用意くださって本当にありがとうございました。

二週間ほど寝かせた後、いよいよ解禁です。

まろやかなキンモクセイの香りにネロリの香りが引き出され、背後にアイリスを感じます。
上品な貴婦人といった趣き。
「効かせたい」と言っていた苦みはあんまり感じられませんが、実は作ったとき福岡は夏の暑さ、そのせいで苦みが欲しかったのかも。今はもう涼しくなったので苦みを欲さなくなりました。今の季節、このまろやな香りがぴったりです。あぁ、うっとり。

今回の香水づくりに使ったのはPRIMAVERAの精油です。
香水用やお香用の、他にはなかなかないマニアックな精油がそろっています。
オスマントゥス精油も本当に良い香り!


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2009
10.08

美味!チコリコーヒー 3

Category: フード
安定した人気を誇るチコリコーヒー。
涼しくなってきたので、普通にお湯に溶かして牛乳を入れてカフェオレ風にするのが現在お気に入りです。

いつの間にか以前のエントリ中のリンクが切れてました。
消えてしまった記事を書いていた方のご自身のサイトに同内容のコラムが載っていましたので、新しくリンクを貼っておきます。

「いま注目の食材研究~チコリコーヒー」の紹介


Comment:0  Trackback:0
2009
10.01

そういえば

Category: 日々
ネットブックを持って行ったんです、福岡に。

img305.jpg

以前の記事BUILT NYのケースが欲しい、と書きましたが、この夏NYから一時帰国の友人に「買ってきて!」とお願いし、念願叶って手に入れることができました。ほんとにどうもありがとう!

余談ですがこの10"サイズのケース、夏には無地とこの柄しかなかったのが、今久しぶりにBUIT NYのサイトを見たら、なんと柄のバリエーションが増えている、しかもかわいい!
ほんとはFrench Bull Vineって柄が欲しくって、ダメもとで10"サイズで出てないかどうか友人に聞いてもらったのです。その時はあっさり「ないです」と言われて終わったのですが、数ヶ月後に出るとは!


これを持って行ったおかげでお店や交通機関を調べたり、ご予約希望のやり取りも含め、自宅にいるときと何ら変わらずに様々な連絡をとることができて良かった。
(こう考えると普段からかなりネット環境に依存しているんですねーいやはや)

が、これを導入した目的である、肝心の経理はまったくやってません…きっと年明けたらまた大騒ぎすることでしょう。





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。