FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
02.28

三軒茶屋食べ歩き 2

Category: お店
二日目は、ハンバーガーのハラカラ。へ。

最近落ち着いたものの一時ハンバーガー屋めぐりに明け暮れた時期があり、三茶~駒沢界隈にいろいろあるのは知ってましたが、このへんはなかなか行けなかったのでこれを機会にぜひ行けなかったお店へ!
最初はベーカーバウンスへ行こうかと思ってたのですが、定休日とのことで他のハンバーガー屋を探してこちらを知りました。

「はらから」とは、私の卒業した小学校のスローガン。校庭には「はらからの像」、文集の名前も「はらから」。事あるごとに「はらから」の語句が出てきてたものです。
しかし小学校卒業以来こんな言葉はすっかり頭から消え失せ、今回こちらのお店の名前で卒業以来初めて見たかも。なんだか懐かしさを覚えて、こちらのお店に行くことに決定。


harakara.jpg

チーズバーガーにオニオンリングをつけてみました。

こちらの特徴は、塩コショウのみのシンプルな味付けでケチャップ・マスタードはなし。
ワイルドさや肉肉しさはそれほどありませんが、アラフォーの胃腸にはとっても優しい。
あと、バンズがとってもおいしかった!のだけど、下側が肉汁を吸ってぐしゃぐしゃになって食べづらくなってしまったのがちょっと残念でした。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2010
02.24

三軒茶屋食べ歩き 1

Category: お店
今週は、三軒茶屋にてセミナーを二日間受講。

終了が午後の早めの時間で、遅めのランチをどうしよう?と普段あんまり行かない街だけに、あそこに行こうここに行こうとあれこれ思いをめぐらせます。

一日目。
パンケーキママカフェ VoiVoiに行ってきました。

実はわたくし、大のパンケーキずきでして、しょっちゅうアメリカに旅行してたのはパンケーキが食べたいからというのも理由のひとつ。
今はなきファミレスiHOP(International House of Pancakes、wikiを見ると現在この呼称は廃止だそうで)も好きでした。学校の近くにあったなぁ…懐かしい。

パンケーキ、自分でも作らなくはないですが、プレートがないんで一枚一枚フライパンで焼くのはあまりにも時間がかかりすぎ、しかも最初のほうに焼いたのはさめちゃうんで悲しい結果に。
やっぱりパンケーキは一度に何枚も焼ける専門店で、トッピングもいろいろ楽しみながら食べたいものです。
自分ではあんなにたくさんのトッピングは準備できないですしねー。
なので、三茶に人気のパンケーキ専門店があると知ってぜひ行かなくては!と盛り上がりました。

こちらはいつも行列の大人気店ということですが、まぁ平日の半端な時間なら大丈夫かも?一人だし。
と思っていたらとんでもない、14:30頃到着したら既に待ちの客が一組。
ボードに名前を記入し、結局20分ぐらい待ったでしょうか。
その間も私の後に並ぶ人はどんどん増えていきます。おやつどきだから?
それにしても平日の昼間にこんなに人がいるなんて、さすが三茶だなーと妙に納得いたしました。

voivoi.jpg

食事パンケーキもいろいろありましたが、始めてなのでまずはベーシックなクラシック・バターミルク・パンケーキをオーダー。それにスープとサラダをつけました。

アメリカの下世話なパンケーキと違ってとっても上品な味です。
今回は食事として利用したので、今度はおやつパンケーキを食べてみたい!

おなかもいっぱいになってとっても満足、目黒行きのバスに乗り、車内にさしこむ昼下がりの陽射しにいいかんじで半分まどろみつつバスに揺られる至福のひととき。
目黒駅に着いて、一気に現実に引き戻されました。


Comment:0  Trackback:0
2010
02.22

クリスマスローズの世界展

Category: 日々
園芸好きの母を誘って、サンシャインシティで開催されたクリスマスローズの世界展へ行ってきました。

img314_20100222014004.jpg

会場はたくさんの愛好家の皆さんで大変な熱気でした。

クリスマスローズを育てている母は、家にない黄色系の苗を求めたかったようですが、黄色系はなかなかの人気らしく既に売り切れとのこと。
のんびりとランチ+ぺらぺらお喋りなんかしてから行った私たちは、本当に欲しいものを手に入れるには甘すぎた。
真の愛好家であるならやっぱり一番乗りしなければならないのでしょうね。

お目当てのものは手に入れられませんでしたが、展示されていた新花コンテストの花々を見て、母は交配への意欲をかき立てられたようです。

私が興味を惹かれたのは、こちら。

img313.jpg

展示パネルを撮ってみました。写真がボケボケですみません…

学名Helleborus niger / ヘレボルス・ニゲル、「hellein(死に至る)」+「bora(食べ物)」+「niger(黒い=根が黒いことから)」=「死に至る黒い食べ物」って、なんて恐ろしいの!

この強力な作用を利用して薬として使われたそうで、プリニウス「植物誌」、ディオスコリデス「マテリア・メディカ」などにも記載があります。
薬用に用いられる根は、食べると嘔吐と下痢を引き起こし、触ると皮膚炎を引き起こす。
そして、狂気を直す薬とされたとか。
狂気=悪魔に取り憑かれた状態ゆえ、これを飲ませて激しい嘔吐と下痢を起こさせ、それにより悪魔を追い払うということのようです。
(参考:「ヘレボルス プリニウス」でググって出てきた検索結果もろもろ)

なかなか有意義で楽しいひとときでした。





Comment:0  Trackback:0
2010
02.16

ただいま計画中

Category: 日々
バレンタインが過ぎたので、テンプレを変えました。

年明けに「今年は○○しよう」とかいろいろ思ったのはついこの間のことのように思うのに、もう2月も半ばを過ぎちゃいました。
2月は短いので、もう、すぐに3月になってしまいます。
なんて早い!

さて、去年からあたためていたプランをいよいよ実行に移そうと、現在計画中です。

春頃に、新しいメニュー(テクニック)をスタートします。
自分でも何回も受けて、たくさんの方にお話を聞いて相談して、背景を調べて…なんだかえらく時間がかかってしまいましたが、自分で完全に納得しないとダメなたちなもので。
決めたらぱっぱと早いんですけどね。

もうちょっと練り上げたら皆様にお知らせしますね。
ああしようこうしようと考えるのはとっても楽しく、そのせいか毎日過ぎるのがよけい早く感じられます。

---

2月から土曜日も担当することになりました。
現在水・木・土・日曜日を担当させていただいています。
どうぞよろしくお願いいたします。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。