FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
11.11

決意表明!

Category: コスメ
前々から思っていて中途半端に手をつけていながらもやりきれていなかったこと。

オーガニック・自然化粧品の認定基準についてきちんと整理します!

どれがいい悪いということではではないんです。
それぞれの認証の意味・定義を知らなければ結局その認証は単なる飾りでしかないのでは?ということ。

もちろん、認証をとっていないオーガニックのものもあり、認証をとることじたいに議論があることも事実です。
が、そこへいく前に、認証とはいったい何ぞや?というのを理解したい。

これだけオーガニックオーガニック、XX認定だ○○認定だって言われると、じゃーそれっていったいなんなのよ、と思ってしまうへそ曲がりなわたくし。
今出回っている認証マークの意味・定義を、広告宣伝からではなく、認証団体の発表しているソースを読み解いて理解したいのです。
なんとなくの目星はついてるんですが、きちんと定義づけるとなると各種資料を読み込まないと。

追々こちらでも書いていきたいと思います。



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2010
11.05

アップルサイダーの季節

Category: フード
だんだんと寒くなってきましたね。

晩秋のドリンクといえば、わたしはアップルサイダーが大好き。
炭酸飲料ではなくて、アップルジュースをスパイスと一緒に煮たホットドリンクです。
アメリカの秋の味、スパイシーで甘酸っぱく、そしてとても温まる。
はふはふしながら飲むのがたまらない!

以前はスタバで毎秋冬のシーズンメニューとして出ていたんですが、ここ数年登場しなくなったので、日本だと人気ないのかしら…と嘆いておりました。
が、今日たまたま立ち寄ったディーン&デルーカでシーズンメニューとして出ていたのを見つけ、即オーダー。
うー、やっぱり秋冬のドリンクはこれじゃなきゃ!

ということで、自分でも作ってみたいと思って今レシピを調べ中です。
シナモン、クローブ、ナツメグetcを使うらしいので、これならウチにあるものでできそう。
これからいろいろ研究してみたいと思います。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。