FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
12.18

maroonご近所グルメ - パンとドーナツ

Category: お店
さっそくPain aux fousに行ってきました。
夜ゆえ写真がこんなんですみません。

101218_1715~01

店内に入ってみると聞き覚えのある音楽が!
わたくしのオールタイムベストシネマ、「ロシュフォールの恋人たち」のサントラではないですか!
わたしがいた時は「De Delphine A Lancien (デルフィーヌとランシアン)」がかかってました。
ものすごい量のことば数+早口のフランス語の歌に対面販売のカウンターといい、もうほんと、いきなりここだけおフランスですわ。
時間帯のせいかものがほとんどなくって、クロワッサンとブリオッシュの上にキャラメルナッツがトッピングされてる甘パンを買いました。
いちぢくのパンも買いたかったけど、それはまた次回に。

高輪パークタワーの道路はさんだ向い側に最近「ドーナツ」ののぼりが立っていて、なんだろ?と思って気になってたんですね。そちらも行ってきました。
温帝慈というお店。ドーナツは12月から始めたみたいです。

おかげさまでおやつどっさりです!

ぼんやりしている間にこの界隈、なんだかすごい勢いでお店ができているんですねー。
ソニー跡地のとこが完成したらもっといろいろできるでしょうしね。
ますます出不精に、すべてご近所ですます生活になりそうです。


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2010
12.16

麻布十番のサンモリッツ、そしてパン屋さんいろいろ

Category: フード
img359.jpg

昨日久しぶりに麻布十番に行く用時があり、歩いていたらサンモリッツが営業しているのを発見、即飛び込みました!

ものすごい勢いで店ができてはなくなりまたできて、という最近の麻布十番ですが、サンモリッツはむかーしからある昔ながらの街のパン屋さんで、十番にあるお店の中で一番好きかも。

一時休業→再開されたという話は聞いていたものの、行ってみると閉まっていることが多く、家族も何度かトライするも毎回「閉まってた」という悲しい報告が…。
十番に最近はそう頻繁には行かないこともあって、思いばかりが募っていたのでした。

実はたまごサラダに目がないわたくし、自分のなかで理想の味があるのですが、こちらのたまごパンはそのわたしの理想に近く、三田にあった谷口パン無き後はここのが一番好き!
そのたまごパン、コロッケパン、各種サンドイッチ(キューリのサンドイッチがあったりして昔の暮らしの手帖の世界)等おかずパンの充実はもちろん、こちらのお菓子パンも大好きです。
クリーム使用のものはなつかしのバタークリームベースですが、こちらのバタークリームはしつこくなくてとっても上品な味。シベリアやジャムのロールケーキなんて大変なつかしいものもあります。

用事の前に買って、用事の間「今度十番にいつ来るかわからない、来ても開いてないかもしれない…」と思い始め、用事が済んでからまた買いに行ってしまいました。

月曜、第二第三(第四だったかも?)木曜がお休みという貼紙があったので、月木以外は大丈夫そうですが、果たして?


うちの近所にはカイザーやラビラント、自宅→サロンの途中にはLiebeやセイジアサクラ、サロンの近所にはARIETTAやSUGINOKI、と周囲に今様のパン屋さんはたくさんあるんですが、やっぱり昔ながらの街のパン屋さんのパンも食べたくなるんです!
五反田だったら畑田パン店ですかね。

---

と昔パンへの郷愁を延々書き綴ってきましたが、なんと今週maroonの超ご近所のシーメンスの入っているビルにPain aux fous(パンオフゥ)というブーランジェリーができたことも書かずにはいられません。

まだ行けてないんですが今大人気らしい夏にできたBISTRO BONHOMIE(マルエツプチのお隣の、昔お好み焼き屋さんだったとこ)の関係のお店のよう、パリのブーランジュリーにいらした方がやっているとのクチコミが。
なるほど、maroonからソニー通りへ抜ける高輪パークビルの中庭から見ると、そこだけいきなりパリか?みたいな空間になってますw
ランチもやってて行ってみたいんですが、お昼時はビルで働いている人で混雑してるでしょうから時間帯の選択が難しいかなー。

サンモリッツから思わぬ方向へ話が広がってしまいましたが、maroonへお越しの際にはちょっとお寄りになってみてはいかがでしょうか?



Comment:0  Trackback:0
2010
12.15

NATRUEがブレイク中?

Category: コスメ
このブログ、もともとNATRUEのキーワードで検索していらっしゃる方が多いんですが、なぜかここ一週間ぐらいものすごく多いんです!
なにかに出たんですかねー?

わたしが知る限りですが、今出ているGLAMOROUSの
「オーガニックを見分ける力をつける」
という記事でオーガニック化粧品(自然化粧品も入っていますが)の各種認定の紹介・解説がされており、そのなかでなんとNATRUEが最初に出ているんですよ。
それででしょうかね、7日発売ですし。
GLAMOROUSの影響ってすごいなー。

あと、WELEDAが認定をBDIHからNATRUEに切り替えたり、LOGONAが商品リニューアルして新しくNATRUE認定となったりしているので、パブリシティが増え注目度が高まっているんだと思います。

で、けっこう久しぶりにNATRUEのサイトを見たんですが、なんかリニューアルしてすっごい充実してるじゃないですか!メーカーも増えてるし。
googleで「natrue」とワードを入れるとちょっと前まで「もしかして:nature」って出てたのにそれもなくなったし。
NATRUEの認知度と信頼性が高まった証なのでしょう。

以前書いた記事に、「まだ誕生したばかりのNaTueですが、ユーザーとともに着実に育って確固たる認証制度になっていくことを期待しています。」(偉そうで恐縮です)と書いたのですが、本当にそうなって嬉しいです。
って、わしが育てた的な…申し訳ない…


ところでこのGLAMOROUSの記事、わたしがここで鼻息荒くぶちあげている「オーガニックの認定を整理して理解したい」というのにけっこう近くて、非常に刺激を受けました。
時間かかるとは思いますが、がんばっていつかはまとめます!

※以前はNaTrueだったのが今はNATRUEになったみたいで、この記事からNATRUEで表記統一します。


Comment:1  Trackback:0
2010
12.14

ジンジャーはちみつ欠品…

Category: フード
ここ数日寒くなってきて冬らしくなってきましたね。

こんな寒い時期におすすめなのが、ゾンネントアのオーガニックジンジャーはちみつ。
お湯で割ったり、ハーブティーや紅茶に入れたり、ミルクに溶かしてジンジャーミルクに、そしてルイボスチャイとの相性も抜群、おいしいのはもちろんのこと、本当に身体の芯からあたたまります。

img338_2.jpg

maroonでも大人気で入荷するそばから売れていくような状態でした。
寒くなってきたしこれからいよいよ本格的にジンジャーはちみつを皆様におすすめしよう!と思いきや、なんとあまりの人気に代理店でも現在欠品とのことで残念なことに年内入荷はのぞめないそうなんです…ショック!

それにしても、ほんとに生姜人気はすごいなー。
maroonでは、ジンジャーのハーブティーを二種類取り扱っていますので、そちらもおすすめでございます。

※ ジンジャーはちみつ、サロンでにサンプルがありますので、ぜひお試しください。



Comment:0  Trackback:0
2010
12.11

きものでお食事会

Category: お店
11月は誕生月、せっかくだから着物でお食事しようという計画が持ち上がりました。
着物で行くのに良いお店ということで、お友達からおすすめされたのが半蔵門のARGOです。

旧東條会館現"One Four Two by Tojo"(というらしい)の9階に位置し、皇居の緑を望む絶好のロケーション!
席間が広くとってあり、慣れない着物時の歩行やふるまいでも粗相せず、ゆったりとくつろぎながらお食事できます。

和装の方が多いようで、ちゃんと和装用エプロン(よだれかけ)の用意もあるのが嬉しい。
お料理は和のテイストを取り入れモダンかつスタイリッシュ、これまた和装の気分にぴったりです。

101124_2059~01

嬉しいバースデープレート。

どのお料理も美味しくいただきました!

---

12月あたまには総勢7名(うち着物5名)の忘年会の企画があり、着物軍団に向くお店として高輪ダノイを選びました。
こちらも店内のレイアウトにゆとりがあり、席間が広いのがポイントです。

が、坂の多い高輪界隈、私は日頃から歩き回って慣れているのでわりと平気なんですが、着物で坂を登るのは皆さんちょっと大変だったかも、と後で申し訳なく…。

着物で行くのに良いお店、もっといろいろ開拓していきたいです。






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。