FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
02.28

おつとめをすませて

Category: 日々
今日で2月も終わり。
ぽかぽか陽気だった週末から一転、今日はみぞれ混じりのお天気でしたが、季節の変わり目というのは得てしてこういうもの。
いったい何を着たらいいのか悩むところですが、こういうときはできるだけ薄めのものを重ね着すると調節できて良いですね。

さて、わたくしは本日無事確定申告をすませました!
4年前から電子申告でやっていて今年は電子証明書更新の年、更新するかどうかはっきり言ってかーなーり悩みましたが結局更新し、先ほどぽちっと提出したところ。
おつとめすませてほっと一息でございます。

電子申告3年やってみて思ったことは、確かに便利は便利なんですね。
家にいながらにして全部できて、この時期はメンテ時間を除けば24時間接続OKで時間に縛られることもない。
いいこといっぱい、なんですが、電子申告ができる状態にもっていくまでの準備が大変すぎ!

1. 住基カードを作る
2. 電子証明書登録申請
3. カードリーダーを用意する
4. パソコンの設定をおこなう
5. 国税庁のe-taxサイトで入力する
6. 送信
という流れなんですが、ここに数々のハードルが。

まず、1は支所じゃダメで区役所に行かないといけない。
1と2がいっぺんにできないので、何度も役所へ出向くはめに(2は支所でもOK)。
3は持っていなければ購入の必要があり、4はある程度パソコンに詳しくないと難しいかも?

このハードルの割に特典は3年の間に5000円の控除が一回受けられるだけです。
1と2の役所へ行く交通費+3の代金でトントン、役所が遠くて交通費かかるようだと持ち出しの可能性も。時間もとられるしね。
そして電子証明書は期間が3年間なので、有効期間が過ぎるまえに更新 or 過ぎたら再度申請しなくてはいけません。もちろん時間もお金もかかります。
マイナス面ばかりでもなんなんでメリットを挙げると、還付が書面提出より比較的早いことかな。

5は電子申告じゃなくても利用できるので、e-taxサイトで入力してプリントアウトして郵送 or 持ち込みも可能です。
なので電子申請じゃなくてもいいか…と思い悩みましたが、3年間やって要領はわかったし住基カードも作っちゃったしカードリーダーも購入しちゃったし、役所が近所で行くのは苦にならないので結局更新することにしました。

メリットデメリットは皆さん事情でそれぞれあると思うので、一番やりやすい方法でいきましょう!



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2011
02.17

ローズザクロ インテンシブクリーム新発売!

Category: コスメ
ローズザクロシリーズから、新しいクリームが発売になりました。

ローズザクロ インテンシブクリーム
凝縮された保湿成分が乾燥や加齢が気になる肌をやさしくケアし、しっとりとしたなめらかな肌へと導きます。弾力性を高めふっくらやわらかな肌に。
NATRUE☆☆:含まれている天然素材の70%以上がオーガニック

こちらは旧ナチュラルバランスシリーズの「Nクリーム」に対応する品。
シアバター、ココアバター、ヒッポファエオイル(もちろん、すべてオーガニック)配合でナリシングクリーム(ナチュラルバランスシリーズ「Hクリーム」)よりさらにリッチでエイジングケアにより効果の高い逸品です。

ナリシングクリーム=水分多めのみずみずしい潤い
インテンシブクリーム=水分油分たっぷりのリッチな潤い
といったところ。
ナリシングクリームに油分をプラスしたい場合にオススメです。

ローズザクロシリーズは、お肌の状態に合わせて、ナリシングクリーム、インテンシブクリーム、シードオイルカプセルを使い分けたりかさね付けしたりブレンドしたり、ローションとサンドイッチする技を組み合わせる等、様々なカスタマイズが可能です。
ピーリングローションによる適切な角質除去も美肌へのポイント。
このようにお肌に合わせていろいろな使い方があるので、サロンにてアドバイスさせていただきながら販売という形になっているのです。

一応わたくし、この仕事をする前から所謂自然化粧品・オーガニック化粧品はひととおり使っていますので、各ブランド各アイテムの特徴等理解していると思います。
自然化粧品をお使いの方で、今使っているアイテムがもう少しこうだったらいいのに、このブランドにはないこういうアイテムが欲しいんだけど…、といったようなお悩みをお持ちの方はぜひご相談ください。

---

↑で「NATRUE☆☆:含まれている天然素材の70%以上がオーガニック」とかさらっと書いてますが、以前オーガニック・自然化粧品の認定について整理する!と鼻息荒く言っておきながらそのままになっててすみません!
現在マークの提携や新しい連合の立ち上げなど業界的に様々な動きがあり、マークの公式サイトも新サイトと旧サイトが混在していたり新サイトが英語になってなかったりで、いったいどこから始めたら良いのか…タイミングを計っております。
なかなか安定しないようだったらこれまでの経緯などもあわせて現時点でわかることをまとめるつもりですので、いずれにせよ近々にやりたいと思っています!(と公言することで自分へプレッシャー)





Comment:0  Trackback:0
2011
02.01

記念日

Category: 日々
今日から2月。
実は、2月1日は島津山ハウスの契約をした日なんです!

5月のオープンまで準備に明け暮れる日々だったなぁ…と思い出します。
タオルやインテリア等お部屋のものを揃えるのはもちろんのこと、写真を撮ってもらったり、印刷物やサイト作ったりといった事務的な作業の数々が目白押しで。

そう、maroonのHPはわたしが作ってるんですが、名刺やショップカード、ちらしにURLを載せていたため、オープニングパーティーの時にはHPが出来ていないといけない!ということで突貫工事で作ったのがスタート、そこから手直しの数々を重ねて現在に至っています。
ソフトは使わず、なんと原始的なことに今でもタグをちまちま手打ちで作ってるんですよ。

そうこうしているうちに世の中は技術的にどんどん進化を遂げているので、ほんとはCMSとか導入したいのも山々なんですけど、まずは自分で勉強しないと。まだまだ長い道のりです。

さて、そんな記念すべき2月1日なわけですが、わたくし着付のお稽古を始めて1年弱、ようやくお太鼓がひとりでできるようになり、本日お教室のパーティーに自分で着て髪の毛もやって出かけてまいりました!

kimono_party.jpg

まだまだ所作がおかしいですね…。手を膝の上に置くのに袖を変な風にたくし込んでるし。
反省するところがいっぱいです。

というわけで、2月1日は更なる自分なりの記念日となりました。



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。