FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
04.19

新しい学び

Category: 学び
今日はセミナーのため原宿へ。
今月から半年間月一で開かれるセミナーの、本日は初回です。
単発じゃなく定期的な座学のセミナーは久しぶり。

単発のものはけっこう気軽にちょこちょこ行きますが、数ヶ月にわたって学ぶものは本当に自分が学びたいものなのかどうか見極めるのでそうそう簡単には受けませんね。
見極めているうちにお腹いっぱいになってどうでもよくなっちゃったり、何年も前に浮かんだけどまぁいいやと放っておいた思いが数年経ってから再燃したり。
今回のセミナーは、思いが再燃パターンです。それも実は子供の頃からの思いだという。
これから半年間、日々衰えていく記憶力と集中力に抗いつつ、楽しみながら受講していきたいと思います。

---

セミナー前に腹ごしらえ。
原宿駅前の通りを千駄ヶ谷方面に向かってちょっと行ったところにあるカレーのお店、みのりんごのキーマカレーです。

minoringo.jpg
(写真が湯気で白くけむっています)

見た目はカフェハイチのドライカレーみたいですが、カフェハイチのより水分が多めでジューシー。
メニューには「辛口」と書いてありましたが、辛いというよりはスパイシー!
温泉卵が乗っていて崩しながら食べると味に変化が出て飽きないですね。

ランチにはサラダとピクルスとミニラッシーがつきます。

img370.jpg

サラダにはシリアルがトッピングされていて歯ざわりにアクセントが。
ピクルスは、きゅうりと人参とうずらの卵でした。

食後のミニラッシーでしめると、いい具合にマイルドな食後感となります。
満足の一食となりました。

場所柄若い子か大人でも自由人風な客層なのかと思いきや、サラリーマン軍団だらけ!
こんな場所にこんなにサラリーマンがいっぱいいることにびっくりしました。

---

そして肝心のセミナーは…わたくし漢字がだいぶ書けなくなっていることにものすごい衝撃を受けました!!!
ノートをとっていると漢字であれ?となって手が止まり、なんとなく書いてみるもののこんな字じゃない!となってペンが止まり、その間に講義はすすんでいくので遅れをとり焦る…そんなことが何度も(泣)。
しかももともと汚い字が近年どんどん汚くなっていってるし。

わりと簡単な漢字でもつまっちゃうんです。
例えば「眼」という字を書こうとしたら何度書いても「眠」と書いちゃう。
もうなんてバカなんだろうと…。それともわたくしそんなに眠かったんでしょうか?

セミナー終了後外に出ると真冬のように寒くしかも雨が!
帰りはついでに着物屋さんめぐり(原宿~青山界隈は着物屋さんがいっぱいあるのです)でもしようかな、などと目論んでいたのですが寒さと雨でとてもそんな気にはなれず、早々に帰宅いたしました。






スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2011
04.14

LONCAFEでフレンチトースト

Category: お店
最近うちの近所にできたフレンチトースト専門店LONCAFEに行ってきました。
LONCAFEは江の島にあるお店で、白金店は期間限定で試験的に出しているとのこと。

この場所、ビルができた当初は輸入車のお店→その後ラウンジバーNATURARTになったところ。
現在お昼はLONCAFEとして、夜はNATURARTとしての営業だそうです。

IMG_4157.jpg

ベリーのフレンチトーストをいただきました。
バケットのフレンチトーストに数種のベリーのソース、バニラアイスクリームにホイップクリームが添えられています。

長らく陸の孤島だったこのあたりにもとうとうこういう店ができたのか…と感慨にふけることしきり。
地下鉄が通って本当に違う街になりました。

ちなみに、このビルの2階は当初エステだったのですが、最近聚寳園ができたのです!
そう、白金台に昔からあった人気店で目黒通りの拡張工事で惜しまれつつ閉店したあの聚寳園。わたしはまだ行けていませんが、前を何度か通りがかった際に目をやる限りでは、さっそくにぎわいを見せているようです。

このあたり、飲食店どんどん増えてますね。入れ替わりはあるものの、他の業種にくらべると比較的続いているところが多いかも。
わたしはお酒が飲めないので、こういうカフェがもっといろいろできると嬉しいな、と期待しております。






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。