--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
07.08

酵素入荷しました

Category: フード
今年初めて梅酵素を作りましたが、酵素といえば以前からご紹介しているこちらの商品。

SYコーソ

酵素ばやりのこの頃のせいか、お問合せ・オーダーが大変多くなってきています。

こちらの酵素の特徴は、湿式酵素であること。
液体でもなく顆粒でもない、半湿状の酵素なんです。
高度に加工処理されるとその過程でせっかくの酵素の活性が弱まってしまうのですが、安定性を保ちつつ酵素の活性を最大限に活かすために半湿状に調整されているのです。

SY酵素

こんなかんじ。
落雁やスノーボールを崩したような、しっとり+ほろほろっとした粉状です。
そしてほんのり甘い。野菜・果実の自然な甘み。
原材料の野菜・果実は無農薬有機農法で作られています。

味がおいしいので、義務感を感じることなくすすんで口にすることができます。
これ、けっこう重要なんですね。
食事でもなんでもそうですが、いくら身体にいいからといってもおいしくなければ続かないし、そのうちいったいなんのために食べてるんだろう、と虚しさすら感じてしまいます。

今週入荷しましたので、ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。

---

【SYコーソ】
原材料:野生果実エキス、各種果実植物エキス、米、麦、ハト麦、コーンスターチ、砂糖、ブドウ糖、酵母菌等有用微生物、総合活性酵素
内容量:300g
価格:7,875円(税込)


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
07.04

梅酵素完成(梅ジャムも)

Category: フード
砂糖が溶けてから三日間かきまぜ続けたのち、漉して梅を引き上げました。
液はそのまま一日寝かせて落ち着かせます。

浸けておいた瓶を洗う前に水ですすいで飲んでみたら美味!けっこう濃い味です。
できあがって飲むのが楽しみ〜。

取り出した梅から種を除けてジャムを作りました。
種をはずした梅をフードプロセッサーにかけ、ひたひたの水で煮た後、梅の重量50%程度の砂糖を加えてかき混ぜながら煮る。これで完成です。
梅をそれほど粉砕しなかったのでけっこう形が残り、マーマレードのような食感になりました。
甘酸っぱくておいしい。粗熱がとれた後、瓶に入れて冷蔵庫へ。

---

翌日トーストにジャムを乗せいただきました。美味!
ケーキに焼き込みたいと書きましたが、いろいろ手を加えるよりこのままが一番おいしいかも。
パンの消費量が増えそうなのは恐ろしいですが…

そして寝かせて一日経ったんで、いよいよ梅酵素ジュースを飲んでみます。
最初目分量でカルピスぐらいの濃度で割ったら、むむっ、濃い!
大きいグラスに移し替え、倍以上に割ってみました。

こんなに薄めて大丈夫か?と思いましたが、飲んでみるとじゅうぶん濃くてしっかりした味がします。
青リンゴをすったような、さわやかな味。おいしい。
あーこれは夏のドリンクにぴったりだわー。
酵素の能書はいろいろあれど、なによりおいしいのが一番ですからね。
基本夏は苦手なんで、これで乗り切れたら嬉しいです。

今後も季節のフルーツでいろいろ作ってみたくなりました。






Comment:0  Trackback:0
2012
07.02

さようなら MEDIA SKIN

Category: 日々
実はわたくし、携帯PHSスマホあわせて4台持っており、いったいどんな怪しい商売を?と言われてるんですがw、そのうちのひとつ、プライベート用の最愛の携帯がとうとう使いものにならなくなってしまい、泣く泣くお別れとなってしまいました。

MEDIA SKIN

MEDIA SKINのスペシャルカラーPASTEL BLUE。
発売と同時に手に入れて(スペシャルカラーは抽選販売でした)5年間使いたおしました。

この機種、デザインも色も好きだし、何より薄くて軽くて小さくかさばらないのが良かったんです(なんせ4台持ちなんで…)。
もうこういうデザイン携帯ないですし、変える気はまったくありませんでした。

こんなに気に入っていたのに、これはauで7/23に停派になる機種だと知らせを受け、機種変更をせまられたのです。と言われても変えたい機種は全然ない…。
一年以上引っ張ってましたが、だんだん携帯機種じたいが減ってきて、しかたないのでタイミングを見計らって適当な替えの新しい機種を一応手に入れるも(全然気に入ってないけど)、これは停波になるまで使い続けるつもりで、カードを差し戻して使っておりました。

ところが先月ぐらいからバッテリーがもたなくなってきて、だましだまし充電しつつ使ってきましたが、今日になってなにかしようとするとピーッと電池が切れてしまって何もできなくなってしまったのです。
待ち受けだけならまだ大丈夫なんですが、自分で何もアクションをおこせないとなると使いものにならないので、残念ですが使用はもはやこれまで。

用意してあった新しい機種にカードを差し替えるべく蓋をはずそうとしたところ、蓋に謎の縦の亀裂が。
はて?と思って蓋を開けると、なんとバッテリーがふくらんでいるのです!そのふくらみで蓋がピシッといっちゃったみたいです。

ここまで使えばもう寿命と言えるでしょう。23日までもたなかったのは悔しいけど。
あ、でも、まだ使えるのに23日が来て使えなくなるほうが悔しいかも、寿命を全うしたということでこれで良かったのでしょう。
と思うことにしました。












Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。