FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
10.18

白馬八方尾根散歩

Category:
なんか今年はキンモクセイの香りが遅いな…と思っていましたが、ようやく先週末ぐらいから香ってきています。
これからいよいよ秋が深まっていきますね。

先日白馬へ行ってきまして、八方尾根に上がって一足先に紅葉を見てきました。

白馬1

ゴンドラで上まで上がっていきます。

白馬2

まだ一面紅葉というかんじではないですが

白馬2-2

上の方に行くにつれだんだん色が変わっていきます。

白馬4

ゴンドラを降りると牧歌的な風景が広がります。

白馬5

リフトを乗り継いで更に上へ。

白馬7

リフトで行ける最終地点。
山々が、岩肌が近くに迫ってきます。

白馬8

ぐるりと山に囲まれる。

白馬9

ふと見上げると、パラグライダーをしている人が。
なんて深い空の青!
お天気にも恵まれて最高の一日でした。



スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
10.09

SUNDAY JAM 原宿店でパンケーキ

Category: お店
あれよあれよという間にあちこちにパンケーキのお店ができてる原宿。
すっかり激戦区と化していますが、9月に逗子で人気だというSUNDAY JAMの2号店ができたとのことでさっそく足を運んできました。

訪れたのは9月後半だったんですが、できてまだそんなに経っていないというのにもう大変な混雑ぶり。
激戦区原宿の中にあってすっかり人気店となっています。

生地にマカデミアナッツを練り込んだナッツ&メープル、生地にパイナップルを練り込んだココ&パインの二種の「ホノルルパンケーキ」がこちらの売りなのだそう。

この二つは元々は朝食メニューということもあってベーコンorソーセージが添えられています。
とーっても惹かれたんですが、ランチの後ちょっとぶらついて休憩で甘いものが欲しいとお店に入ったので、お食事系のこれらは次の機会に譲り、原宿店限定という「キャラメルジンジャーパンケーキ」をオーダーしました。

キャラメルジンジャーパンケーキ

白いピッチャーの中はジンジャーシロップ。
これをどばどばかけていただきます。

わーんおいしい!生クリームの量もちょうどいいです。
何より生地がとてもおいしい!!!

ふわふわし過ぎてるとパンケーキじゃなくて別のものみたいだし、粉が勝って高さがあるとそれはホットケーキでしょ(それはそれで好きだけど)、と思っちゃうんですが、これはゆるくて流れる生地ながらもしっかりと粉の味もする!そして適度な火入れのきつね色!

友人のオーダーしたナッツ&メープルをちょっと分けてもらいましたが、これまたナッツの香ばしさと生地が合ってたまらなくおいしい!(!が多いな)
この生地への練り込みいいな、次は絶対ココ&パインにしよう。

先日のSan Francisco Peaksのパンケーキはアメリカのダウンタウンのダイナーを思い出させましたが、こちらはやはりハワイ、それもワイキキからちょっとはずれた地元のモールって感じです。

あーとってもハワイに行きたくなりました!





Comment:0  Trackback:0
2012
10.02

手づくり酵素第5弾 プルーン

Category: フード
実はとっくに飲み終えてしまったんですが、記事にするのが遅れてしまいました…
ねっとりいちじくの次の手づくり酵素は、プルーンです。

プルーンは、最初に作った青梅のようにさらっとしていて液がねとねとしていません。
これだと洗い物も楽でありがたい(笑)

さらりとした風味で酸味もあり、甘さが全面に出ることなく飲みやすい。
おいしいです。
そしてこれまでねとねと→さらさらが交互に続いているので、飽きなくていいです。

液をとった後のプルーンはしっとりしわしわ、まるで売ってるドライフルーツのよう。
これもさっそく瓶に入れて甘いものが欲しくなったとき用にします。

---

あ、そうそう、いちじくのカス(っていうのもなんですがこれ以外に言いようがないので)を混ぜ込んだパンケーキ、作ってみました。

が、予想に反して生地と一体化しすぎていちじくの味がかき消されてしまいました!甘いのは甘いんですが。
いちじく特有のあのプチプチも、酵素液のほうにけっこう行ってしまっていたこともあり、パンケーキではほとんど感じられず。
生地に混ぜ込まないでプレーンパンケーキのトッピングとして食したほうが良かったかも。

想像と実際はまったく違う、まだまだ修行が足りませんな。






Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。