FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
12.31

良いお年を!

Category: 日々
2012年も暮れようとしております。

今年一年お世話になりました。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします!

---

【酵素その後】

9月のあたまにプルーンを飲み終わったのですが、10月あたま頃に出荷予定のグリーンレモンの予約をしていたので、その間のつなぎとしてシークワーサーとすだちを200〜300gぐらい、少量ずつですが作ることにしました。

ところが仕込み中に意外と早くグリーンレモンが到着!
いっそのことこれも仕込んでしまえ、と柑橘3種類を同時に飲み比べるという嬉しい誤算となりました。

シークワーサーはいちばんみかんっぽく酸味はほどほど。
すだちは仕込んでいるときから泡立ちがすごく、これまで作ったなかで一番かも。酸味がすがすがしくとってもさわやか。
レモンは酸味と苦味の絶妙なバランスが美味。
単品でももちろんおいしいですが、この3つを全部ブレンドしたり、2種類だけブレンドしたりして楽しみました。

そしてこの柑橘類がそろそろ終わる頃、いよいよ楽しみにしていたりんごの季節に。
そもそも酵素を作り始めたときりんごで作りたかったのですが、そのときはまだりんごは旬ではなかったのでその折々の旬のフルーツで作りながらりんごの旬を待っていたのでした。
白馬に行った時に紅玉を買ってきたので準備も万端です。

りんごを砂糖に漬け込んですぐにすだち以上に泡がぶくぶく立ち、順調に発酵が進んでいる様子。
よしよし、と思いつつかき混ぜる毎日、ところがいっこうに泡立ちがおさまりません。
嫌な予感がしたのでいつもより早めにりんごを引き上げましたが肝心の酵素は残念な結果に…。
味がまったくしないのです。そして決してかすかとは言えないアルコール臭!
どうやら、ショ糖が完全に二酸化炭素とエタノールに分解されたと考えられます。
りんご酒ができたんだったらまだ良かったんですがね…。

カスはポークソテーのソースにしたりパンケーキのトッピングにしたりして活用するも肝心の酵素液は途中までちょっと残っていた柑橘酵素をブレンドして飲みましたがあまりおいしいものではなかったですねー…。
酵素づくりで初めての失敗…あまりの傷心に残ったりんごはオーソドックスにパウンドケーキにしました。

その後もショックが尾を引いて、寒くなったこともあってなんだか酵素作りの熱が冷めてしまいました。
また来春に再開できたらと思います(ショックが癒えていれば…)。

---

あの失敗酵素に使ったりんごでタルトタタンを作りたかった!
との思いのせいか、その後お食事に行ってデザートに選ぶのはタルトタタンばかりに。

apicius.jpg

アピシウスにて。

le_berkley.jpg

白金四の橋のル・ベルクレイ。

りんごって最高ですね!

---

来年も良いものを食べて、作って、使って、紹介していきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。






スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2012
12.18

シビタスでホットケーキ

Category: お店
惜しまれながら閉店した万惣フルーツパーラーのホットケーキの流れをくむというシビタスのホットケーキ。

いつか行こうと閉店前の万惣にて心に固く誓ったわけですが、所用で蒲田へ行く機会があり、ようやく思いを遂げることができました!

シビタス1

選んだのはストロベリーホットケーキ。

いつもついフルーツトッピングに惹かれて脊髄反射的にこのてのにしてしまうんですが、よくよく落ち着いて考えてみるとホットケーキそのものを楽しむにはプレーンの方が望ましいわけで。
げんに、店内のお客さんはほとんどプレーンを頼んでいる!

あーまたやっちゃった、と一瞬後悔するも、運ばれてきたストロベリーのトッピングたるや!
すごいんです。

ホイップクリーム
生いちご
煮いちご
アイスクリーム

がどっさり!

シビタス2

これにメープルシロップをかけると

シビタス3

案の定すごいビジュアルになってしまいました。

写真が全部ボケてるのが、わたしの興奮ぶりをよくあらわしていると思いますw

外はかりっと中はふっくら、オーソドックス=正統の極みで、これぞ誰もが心に思い描くホットケーキ。

どうしてもプレーンを食べてみたくなったので、持ち帰りもしちゃいました。
2人分4枚+メープルシロップがついて890円。
焼きたてをケーキの紙箱に入れて持ち帰ります。
持ち帰った後冷めたのをどうやって食べたら?とお店の方に聞いたところ、オーブンでちょっとあたためると良いと教えられ、その通りにしたらおいしいのなんの!
お店で食べる味が再現できます。
何日も置くとどうかわかりませんが、少なくともその日のうちだったら大丈夫そう。

パンケーキもいいですが、ホットケーキも大好きです。


Comment:0  Trackback:0
2012
12.02

あっと言う間の11月

Category: 日々
もう12月になってしまいました!

なんと11月は一回しかブログ書いていないというていたらく。
このひと月はほんとにあっという間でブログ書いてないなという意識もないままただただ日々が過ぎていったような…。
で、何をしていたのかと言うと。

11月中にどうしてもやりたい、と宣言していたスマートフォンサイトは一応作りました。
これ、けっこう集中してやりましたね。
本当はもっといろいろ構想があったんですが、今できることをまず先にということでとりあえずリリース。
これでスマートフォンサイト営業が減ることを期待します。

そして11月は誕生日があったのでした。
写真撮ってないのもありますが、皆さんどうもありがとう!

bd1.jpg

bd2.jpg

後半は、BioFachがありました。
BioFachの帰り、大崎駅からサロンへ向かって鈴懸歩道橋を渡っているちょうどそのとき、イルミネーションが点灯!

osaki.jpg

その他プライベートでもいろいろあって、あちこちへ出向き、いろいろな人と連絡をとり打ち合わせをし、いやー怒濤のような11月でした。

気がつけば、ディーン&デルーカのお気に入りシーズナルメニュー「ホットアップルサイダー」ももうスタートしている!

apple.jpg

きっと12月はもっと早く過ぎていくのでしょう。
そしてあっと言う間に新しい年へ…

---

12/5から冬のキャンペーンがスタートします。
「うるおい」に特化したこの冬のキャンペーン。
この機会にぜひご利用ください。

http://www.maroon-aroma.com/campaign.html




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。