FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
03.16

暖房OFFの過ごし方

Category: 日々
もともとエアコンが苦手なので極力暖房をつけずに粘っていたら、ある年まったくつけずにひと冬過ごせてしまいました。暖房をつけなくても以外と過ごせるもんだとわかって、それ以来まったくつけていません。もう7~8年になるでしょうか。もちろんこの冬もそうです。

こんなわたくしから、節電・停電で暖房OFFの場合の過ごし方のコツみたいなものを僭越ながらアドバイス。
といっても、たいしたことではありません。
とにかく重ね着!それも身体に近いところから薄め~中厚手ぐらいのものを重ねていくのです。

ちなみにわたしは上半身はコットンのぴったりしたカットソー or Tシャツ+スウェット+フリースで過ごしております。これで寒い場合はスウェットをニットに変えたり、スウェットとフリースの間にニットを入れたり、重ねていくもので調節します。一枚厚いものを着るより、中厚手のものを重ねていくほうがあたたかいです。
ボトムは、レギンスorタイツ+スウェットorフリースのパンツ、そして靴下を3~4枚ぐらい重ねばき。靴下も上半身同様薄手~厚めへと重ねていきます。

ポイントは首・手首・腰・足首をあたためること。
◆ インナーにタートルを着るかスタンドカラーのフリースにする。
◆ インナーは着丈長めのものにして、できたらレギンスの中に入れる。無理でも絶対パンツの中に。とにかく背中が出ないようにする。
◆ 重ねばきする靴下は足首より上の丈のものを。とにかく足首をあたためる!

これでも寒かったら、お布団にくるまって寝る!

うちの場合、家の向き(南東向きなので朝の陽射しであたたまる)とか気密性(気密性が高いマンションで朝あたたまったら一日もつ)に助けられている部分もあるのでケースバイケースで様々だとは思いますが、重ね着&靴下重ねばきでけっこう過ごせますよ。
ぜひお試しあれ!
関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/109-46ed8cc7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。