--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
07.03

オーガニック化粧品・オーガニックコスメって? - 1 -

Category: コスメ
前々からこんなことをぶち上げておきながら、日々のあれこれにかまけてちっともまとめきれておらずお恥ずかしい限りでございますが、わたしがやりたかったことの一部、現状のオーガニック化粧品認定基準のまとめがすでにアイシスガイアネットさん母体の日本オーガニックコスメ協会のサイトに詳しく掲載されているようです。
→オーガニックコスメの認定
http://joca.jp/attestation/index.htm

これに刺激を受け、わたしも加えて言いたかったこと、いったいなにをもってして「オーガニック化粧品・オーガニックコスメ」なのか?について何回かにわたって考察していきたいと思います。

---

まずは過去の話、化粧品としてのオーガニック認定ができる以前は農産物としてのオーガニック認定を化粧品にも流用して、オーガニック認定の植物原料を使用している=「オーガニック化粧品」と称していました。

例えばEcocertやUK Soil Associationの認定なんかがそうですが、これは原料にオーガニック栽培された植物を使っているという証であり、化粧品としての製品そのもののことを認定しているわけではありません。

じゃあ極端な話、オーガニックの植物原料さえ入っていれば他にパラベンやら黄色○号やら化学合成の界面活性剤やら合成原料てんこもりでも「オーガニック化粧品」と言えちゃうわけなんですが、はたしてそういうのって「オーガニック化粧品」といえるのか?という疑問が浮かんできます。

一方、これとは別に化粧品としての認定基準も存在していました。
それがBDIHです。
(つづく)
関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/122-225136b4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。