--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
08.10

オーガニック化粧品・オーガニックコスメって? - 4 -

Category: コスメ
オーガニック化粧品・オーガニックコスメって? - 3 -より続きます。

国ごとに定められているオーガニック基準ですが、これはオーガニック製品が農業や工業という産業の産物である以上国ごとの基準があるのは自然なことでした。
しかしEU発足後、ヨーロッパでは国家の枠組みを超えてEUの名のもとひとつになろうというトレンドがあり、そのなかでオーガニック認定基準も、これまでの国ごとの基準から一歩進んで国を超えた統一基準を制定しようという試みが出てきます。

---

COSMOS

BDIH(ドイツ)、COSMEBIO(フランス)、ECOCERT(フランス)、ICEA(イタリア)、UK SOIL ASSOCIATION(英国)が集まって2010年にCOSMOS-standard AISBLというNPOをたちあげました。
この団体の認定基準がCOSMOS-standardです。
この5つの認証はこのCOSMOS-standardの基準下のオーガニック化粧品である、ということになったのです。
※ COSMOS = COSMetic Organic Standard

COSMOS-standardもCOSMOS NATURALとCOSMOS ORGANICと二段階に分かれていて、上記5つの認証のそれぞれのロゴマークの下に「COSMOS NATURAL」または「COSMOS ORGANIC」の文字が入るとのこと。

これらのマークがついているブランドは多いので、現時点ではおそらくまだすべては切り替わっていないと思いますが、今後既存のマークに加えてこのCOSMOS-Standardをうたっていくことになっていくのでしょう。

---

国を超えた国際基準では、歴史があり定義も明確なdemeterがあります。

demeter

demeterは、ただのオーガニック認定基準ではなく、さらに厳しいバイオダイナミック農法の認定基準です。
国家の枠を超え、ただひとつバイオダイナミック農業という基準のもとに認定されるマークです。
バイオダイナミック農法は、農作物、畜産、養蜂、そしてそれらの加工物等それぞれに対して細かい定義があるので、「デメター認定」といっても農作物である原料に対する認定なのか加工品である化粧品に対する認定なのか、細かくみるのもポイントになってくるでしょう。
(つづく)
関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/125-2e514d23
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。