FC2ブログ
2009
04.26

美味!チコリコーヒー

Category: フード
今はまっているのがこちら。

img268.jpg

レーベンスバウムのチコリコーヒーです。

普段からコーヒーは何も気にせず飲みたいだけ飲んでいて、夜飲んでも寝付けないなんてことはまったくないのですが、やっぱり飲み過ぎはよくないかな、と心のどこかでは思っていて。

たんぽぽコーヒーは試したことありますが、あれはああいうハーブティーだと思えば良くてもとてもコーヒーとは思えず。
で、チコリもどうせ…と思いつつ試したところ、これがヒットでした!

ボトルの蓋を開けた時から芳しい香りがするので期待大、お湯を注ぐと本当にコーヒーかと思うような深い香りが立ち上ります。
むむ、これは!と思って口に含むと…美味しい!

そりゃあ真の美味しいコーヒーとは比較すると厳しいですが、そこいらのヘンなコーヒーよりかは断然美味しいです。
インスタントなので手軽なのも嬉しい。

チコリの根は第二次大戦下のヨーロッパで代用コーヒーとして飲まれていたそうで、ヨーロッパではなかなかポピュラーなもののようです。
フランス製のものもありますが、こちらはドイツのレーベンスバウムのもの。
オーガニックでBioマーク付きです。
(maroonで取り扱いあり。100g / \1,260)

img269.jpg

チコリコーヒーはノンカフェインだからいいかも~ぐらいにしか思っていなかったのですが、調べてみると実はそれだけではなく素晴らしい効果が!

チコリに含まれる水溶性食物繊維「イヌリン」が利尿作用、肝機能強化作用、血糖値を下げる作用などがあり、またチコリコーヒー製造過程でイヌリンから生じる「チコリオリゴ糖」が腸内の善玉菌を増加させるというのです。

「チコリコーヒー イヌリン」でぐぐると関連記事がたくさん出てきますが、これが一番仕組みがわかりやすいかも。

“天然のインスリン”が糖尿病改善「チコリコーヒー」
http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/03/post_1788.html


コーヒーの代用というだけでなく、積極的に飲んでいこうと思います。


関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/15-30215808
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top