FC2ブログ
2009
04.29

気軽においしいイタリアン、イ・ビスケロ

Category: お店
「カジュアルイタリアンが食べたい」という友人のリクエストにより、別の友人のおすすめで木場のイ・ビスケロへ。

実はわたくし、木場に行くのは初めてでございます。
木場といえば「材木の街」、駅から降り立つとぷ~んと木の香りが漂う、なんて昔なんかで読んだことがあり、木の香りずきの私は密かに楽しみにしておりました。
ところが、材木なんかどこにもないし、もちろん香りもしない。
駅前はコンビニ、TSUTAYA、牛角etcというごくごく普通の街です。
そばに木場公園、さらに行くと東京都現代美術館です。

後でWikiで見てみると

「1969年、貯木場の役割は新木場に譲られる事になり、従来の貯木場は埋め立てられ、跡地に木場公園が造成された。」

んですって。
なーんだ。

実は木場と新木場の違いもよくわかっていなかったので、昔「木の香りがする」と読んだのは新木場の方だったのかもしれません。
それにしても木場公園にそんな由来があるとは知りませんでした。

イ・ビスケロはそんな木場公園の近くのマンションの1フロアにあります。
駅から住宅街を歩くこと10分、けっこう暗いし人通りもほとんどないし、いったいどこにそんなお店が?!と心配になった頃、つきあたりにお目当てのマンションが!

扉を開けると中はほぼ満席で大賑わい、大人の隠れ家といった趣でみんな楽しそう。
座席間が広くとってあるので、他のテーブルが気になることもなくとても居心地が良い。
お料理はややしっかりめの味付けですが、奇をてらったものではなくオーソドックスでどれもおいしい。
パスタのメニューが多く、選ぶのも楽しいしどれもこれも食べてみたくなります。

そして特筆すべきはこのお店、本当に居心地が良いのです。
真っ当なお料理にカジュアルな雰囲気、かっこつけたカジュアルじゃなくて地に足のついた気取らないカジュアル。
住宅街のお店にありがちな、常連が我が物顔にふるまってるみたいなところも皆無。
だからみんな、にこにこと楽しそうに食事をしているんだなと思いました。

そしてまた素晴らしいことにコストパフォーマンスが良い!
これは人気の店になるのもうなずけます。
現代美術館に行く折にはぜひおすすめしたいです。

=====
お店のサイトが工事中なので記しときます。

イ・ビスケロ
江東区東陽5-11-2 ルミナス木場公園 2F
tel: 03-5635-5077




関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/16-c60b5d77
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top