FC2ブログ
2012
03.24

さよなら万惣フルーツパーラー

Category: お店
本日、3/24で閉店の万惣フルーツパーラー。

神田須田町の交差点に昔から当たり前に存在していて、あまりにも当たり前すぎて普段からそれほど意識はしていなかった。今までも、これからも、ずーっとごく当たり前にあるのだと思っていました。
(そういえば幼い頃は万惣と万世がごっちゃになってたっけ)

それが、耐震基準を満たす建物に立て替えをせまられ、やむなく営業休止という衝撃のお知らせが!
http://www.manso-kanda.co.jp/close.pdf

というわけで、これは閉店前に行かないと!と足を運んだのが3月の第一週目でした。
まぁちょっとは並ぶのかなーと思いつつ、でも深く考えずに夕方の18:30頃万惣へ。

交差点の反対側から見ると、とくに行列は見当たりません。あ、並んでない、ラッキー!と近づいたらなんと「本日材料終了につき閉店」の貼り紙が待っていたのでした。えー!
これは夕方なんかに行ったらダメなんだと危機感を抱き、開店前から並ぶの覚悟で行ける日を入念にスケジュールチェックのうえ再訪を誓ったのです。
(気を取り直してこの日は三越前の金子半之助で天丼を、結局こちらで並ぶ羽目に…)

そして満を持して、念には念を入れて、一回転めで入店できるように開店前から並んで、最後のホットケーキをいただいてきました。

mansou2.jpg

せっかく万惣なんでフルーツでしょ、とフルーツホットケーキをチョイス。
生クリームで和えられたフルーツに、シロップではなくアングレーズソースがつきます。

mansou1.jpg

バターを塗って、フルーツ&生クリームを乗せて、アングレーズソースをかけるとこんなかんじ。
(ぐちゃぐちゃですいません、でもこういうミックス具合が好き)

最近増えたパンケーキではなく昔ながらのホットケーキで、外側かりっと中はふわっとしています。しっかりした素晴らしい焼き色!
へなへなっとしたパンケーキも好きだけど、これはこれでやっぱり良いわ~。

子どものころ母・祖母とよく出かけたデパート、上のお好み食堂でわたしはいつも大好きなホットケーキを食べていた。そんな古き良き思い出が蘇ってくるとても懐かしい味です。

学生時代にアメリカでパンケーキ狂い発症して以来ホットケーキのことをちょっと忘れていましたが、ここはひとつ原点回帰でホットケーキを食べ歩いてみたくなりました。

残念ながら万惣ではもう食べることはできませんが、この流れをくむホットケーキが蒲田東急プラザの喫茶店シビタスで食べられるそうで、近々蒲田に行くつもりです。


関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/165-d1d7985b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top