FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
07.04

梅酵素完成(梅ジャムも)

Category: フード
砂糖が溶けてから三日間かきまぜ続けたのち、漉して梅を引き上げました。
液はそのまま一日寝かせて落ち着かせます。

浸けておいた瓶を洗う前に水ですすいで飲んでみたら美味!けっこう濃い味です。
できあがって飲むのが楽しみ〜。

取り出した梅から種を除けてジャムを作りました。
種をはずした梅をフードプロセッサーにかけ、ひたひたの水で煮た後、梅の重量50%程度の砂糖を加えてかき混ぜながら煮る。これで完成です。
梅をそれほど粉砕しなかったのでけっこう形が残り、マーマレードのような食感になりました。
甘酸っぱくておいしい。粗熱がとれた後、瓶に入れて冷蔵庫へ。

---

翌日トーストにジャムを乗せいただきました。美味!
ケーキに焼き込みたいと書きましたが、いろいろ手を加えるよりこのままが一番おいしいかも。
パンの消費量が増えそうなのは恐ろしいですが…

そして寝かせて一日経ったんで、いよいよ梅酵素ジュースを飲んでみます。
最初目分量でカルピスぐらいの濃度で割ったら、むむっ、濃い!
大きいグラスに移し替え、倍以上に割ってみました。

こんなに薄めて大丈夫か?と思いましたが、飲んでみるとじゅうぶん濃くてしっかりした味がします。
青リンゴをすったような、さわやかな味。おいしい。
あーこれは夏のドリンクにぴったりだわー。
酵素の能書はいろいろあれど、なによりおいしいのが一番ですからね。
基本夏は苦手なんで、これで乗り切れたら嬉しいです。

今後も季節のフルーツでいろいろ作ってみたくなりました。





関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/179-b2d89dd5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。