FC2ブログ
2012
08.29

手づくり酵素第3弾 ブルーベリー

Category: フード
ねっとりソルダム酵素の次は、さらりとしたブルーベリー。

前から作りたかったんですが、国産ブルーベリーをリーズナブルに手に入れるのはなかなか難しく、実行に移せずにおりました。
そんな折、先日ハーブ研究会で訪れた練馬の地場の八百屋さんの店頭で、2パック298円という信じられない価格で売られているのを見つけたのです!
もちろん即購入です!

いつも目を酷使してるのでアントシアニンの効果に期待大なわけですが、「目を酷使」といえば、サイトのリニューアルがまーったく進んでません…
この僥倖は、ブルーベリーの助けを得てしっかりやれ!という天からのメッセージなのでしょうか。うう。

帰宅後さっそく仕込んでみます。
ブルーベリーは皮をむいたり包丁で細かく刻んだりしなくていいから楽ですねー。
フォークでぶすぶすさして、砂糖に漬け込んだあとかき混ぜるときに指でつぶすという適当ぶり。

というわけで、まったく手間をかけずに、量も少なかった(250g)こともあってすぐ出来上がりました。
酵素はもちろんですが、やはりカス(っていうのもなんだけどこれ以外に言いようがない)がおいしい〜。
ソルダムのときのようにつまんでは食べてます。

これで目の健康を維持できて、サイトのリニューアルもはかどる…かな…




関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/186-c26809d9
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top