--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
09.09

手づくり酵素第4弾 いちじく

Category: フード
ブルーベリーと一緒にいちじくも購入し、時間差でブルーベリーの仕込みの数日後に仕込みました。
皮を手でむくとぐしゃっと崩れるので、そのまま崩れるにまかせ細かくちぎりつつ瓶へ投入。

いちじく好きなので酵素だとどうなるのか期待に胸をふくらませつつかきまぜること5日間。
できあがったものはソルダム以上のねっとり具合、これぞペクチン!というかんじ。
ざるで漉そうにもなかなか液が落ちてこないのです。
自然に落ちるにまかせようと一日半ほど放置したのですが、えーこれしかないの?というぐらい液が少ない。

そのかわり、カスにまとわりついているペクチンが半端なく、これは良いジャムになるだろうとさっそくフープロにかけると予想通り素晴らしいジャムが大量にできあがりました。
液よりこっちのほうが多いかも?!

いちじく酵素は強烈に甘いですが、適度に薄めるととてもおいしい。
そしてソルダム同様甘いものは炭酸に合うみたいです。

とれた液が少なかったためあっという間に終わってしましましたが、ジャムの方で楽しみたいと思います。
とりあえずパンケーキ作りたい。
voivoiのこのレシピがいけそうです。

おうちで作ってみよう『いちじくのパンケーキ』
http://www.pancakemama.com/recipe/013/
関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/189-2f8ae4db
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。