--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
10.02

手づくり酵素第5弾 プルーン

Category: フード
実はとっくに飲み終えてしまったんですが、記事にするのが遅れてしまいました…
ねっとりいちじくの次の手づくり酵素は、プルーンです。

プルーンは、最初に作った青梅のようにさらっとしていて液がねとねとしていません。
これだと洗い物も楽でありがたい(笑)

さらりとした風味で酸味もあり、甘さが全面に出ることなく飲みやすい。
おいしいです。
そしてこれまでねとねと→さらさらが交互に続いているので、飽きなくていいです。

液をとった後のプルーンはしっとりしわしわ、まるで売ってるドライフルーツのよう。
これもさっそく瓶に入れて甘いものが欲しくなったとき用にします。

---

あ、そうそう、いちじくのカス(っていうのもなんですがこれ以外に言いようがないので)を混ぜ込んだパンケーキ、作ってみました。

が、予想に反して生地と一体化しすぎていちじくの味がかき消されてしまいました!甘いのは甘いんですが。
いちじく特有のあのプチプチも、酵素液のほうにけっこう行ってしまっていたこともあり、パンケーキではほとんど感じられず。
生地に混ぜ込まないでプレーンパンケーキのトッピングとして食したほうが良かったかも。

想像と実際はまったく違う、まだまだ修行が足りませんな。





関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/190-be6206ca
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。