FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013
06.19

酵素この一年

Category: フード
梅が今を盛りと店頭に並んでいるのを見ると、酵素を作り初めて一年経ったことを実感します。
この一年飽きずに、途中心が折れた時がありながらも、作り続けてきました。

引っ越しの時も、逆算して酵素仕込みのタイミングを見計らって、果実をひきあげたのち酵素液の瓶を自らハンドデリバリーしたものです。

そんな、酵素と共に過ごしたこの一年を振り返ってみました。

---

最初の梅から始まって

ソルダム
ブルーベリー
いちじく
プルーン
シークワーサー
すだち
グリーンレモン
りんご(ただのアルコールになって大失敗)
いちご
レモン

と作り続けたわけですが、結局レモンはこのあと何回もリピート、味も一番好きかも。
手に入れやすく作りやすく、単体でもおいしいし他のものとブレンドしてもよく合う。できあがって甘すぎちゃった酵素もレモンと合わせると飲みやすくなります。
今では常備するようになっています。

フルーツ1〜2kgのレシピをよく見ますが、わたしはたくさん切るのがめんどくさいのと、砂糖を一度に一袋以上使うのがちょっと気持ち的にげんなりするのと、これだとかなりの量の酵素液ができあがって同じ味が続いて飽きちゃったりするので、500g前後で作ることがほとんど。
これぐらいがちょうどいいような気がします。

今飲んでいるのはレモンとブルーベリー、仕込み中なのはプラム(大石早生)。
そう、一巡したわけですね。
秋になったらりんごに再チャレンジして、今度は成功させたい!


関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/206-58ecd365
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。