FC2ブログ
2009
06.17

Balducci'sのキャンバストートバッグ

Category: 日々
最近はすっかり国内旅行派ですが、以前は完全に海外派、特にアメリカ専門で年に2~3回ぐらいは遊びに行っていました。
ニューヨークやサンフランシスコによく行きましたが、観光というよりメジャー地方都市に普通に滞在したくて、シアトルやポートランド、シカゴ、ボストンetcいろいろ行ったものです。

いつも何をするわけでもなく街歩きとお買い物に明け暮れていたわけですが、たしか最初にNYCに行ったとき(1991年?)に買ったのがこちら。

img290.jpg

1915年創業の老舗グルメスーパー、Balducci'sのキャンバストートバッグ。
ずっと物を入れて家に置きっぱなしでしたが、5年ぐらい前ヨガに行き始めるようになった時大きさがちょうど良かったので引っ張りだしてきて使い始めました。

これ、非常に使いやすくて、結局ヨガだけではなく普段にもガンガン使うように。
生地が厚すぎず薄すぎない絶妙な加減、ペラくなくて丈夫なのに柔らかく、折り畳んでサブバッグとして持ち運べるぐらいには薄く軽くて、マチがあって何でもポンポン入れられるし、持ち手が太く負担がかからないうえに長さがショルダーにも手持ちにも対応できて素晴らしい!

昨今のエコバッグばやりでいただいたりする機会も多く、このてのショッピングバッグはいろいろ持ってますが、使い勝手のうえでこれに勝るものはないです。
「balducci's バッグ」でぐぐるといろいろ出てきますが、今のショッピングバッグは全然違うものみたい。もうこれと同じものは手に入らないんですね…。大事に使わないと。

先日新聞でBalducci'sの店舗がNYCから完全撤退という記事を読み、驚きました。
もう何年もNYCを訪れていないのでまったく知りませんでしたが、創業家が経営権を売却したり、元々の場所から移転したりなんだかんだいろいろあったみたいですね。

このバッグがますますいとおしくなりました。
関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/24-d24f3626
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top