FC2ブログ
2009
08.31

この夏行ったお店いろいろ

Category: お店
7月後半からなんだかんだと忙しい日々が続いておりまして、いろいろ行ってるんですがなかなか文章にすることができず、気づけばもう夏も終わろうかという今日このごろ。
記憶がちょっと薄れてるところもありますが、自分のためにもまとめておきたいと思います。

* 7月終わり頃
三茶のサロンで施術を受けた後、三宿のフレンチコムダビチュード

三茶~池尻界隈って、シェフが独立して自分のやりたいようにやっているってかんじのお店が多く、カジュアルだけど丁寧なお料理がいただける。オギノもそうですね。
私はこのあたりって普段あんまり行かないので、せっかくだからあそこに行ってみたい!とかいろいろ思うわけです。

今回のコムダビチュード、創造性に富んだちょっと凝ったお料理で選ぶのも楽しく、全体的にライトでヘルシーな仕上がりで満足。
コースの最後がチーズ→デザートなのですがお酒を飲まない私たちはチーズの代わりにデザートダブルをチョイス、特にルバーブのタルトがおいしかった!

*8月初め
目黒のフレンチ、アルカション
未読ですが、美味しんぼ90巻で紹介されているお店です。

アットホームでどこか懐かしく、目黒駅から近いのにあたたかい隠れ家のような雰囲気。
派手さや今をときめく○○シェフ!みたいな話題性はないですが、本物を知っている大人が集う店といった趣き、客層も落ち着いています。
肩肘はらずに、落ち着いて美味しいお食事を楽しみたいときに良いお店です。

*8月半ば
西麻布の和食、眞由膳。
おばんざい数種に締めが土鍋炊き込みご飯のコースが飲まない私には嬉しいお店で、わりとリピートしています。洋系の外食に疲れた時に行きたいお店。

今回はアメリカから一時帰国の友人を囲んで和食の夕べ。こちらはお口説き系黒っぽいインテリアの薄暗いお店ではなく、白木の明るいお店でテーブルも広々、おしゃべりにも花が咲きます。
一人で来てアラカルトでおかずとご飯、という人もけっこういるので、いろんなシーンで使える良いお店です。

---
眞由膳
港区西麻布1-14-8 第2広島ビル B1F
03-3408-5048

*8月下旬
麻布十番のイタリアン、イル・マンジャーレ
キオラで腕をふるっていた鵜野シェフのお店です。

コースもありますが、選択できるお料理が限られているのでアラカルトをチョイス。アラカルトだと一皿のポーションが多いので二人でシェアでちょうどいいくらいでした。
(アラカルトシェアだとスプリットチャージがかかるので、コースの中に食べたいものがあればそちらの方がコストパフォーマンスは良いかと)
魚の冷たい前菜→野菜の温かい前菜→パスタ→メイン(お肉)と組み立ててお腹いっぱい。

パスタに選んだのはこちらのウリである冷製カルボナーラ。コンソメのジュレに縁取られたクリームソース、温泉卵に薄切りトリュフが惜しみなくトッピングされています。見た目濃厚かなと思いきや、ジュレのおかげか意外とさっぱり。美味しい!つるつるっといくらでもいけちゃいそうで危険すぎ!

メインに選んだのは松坂豚のカツレツです。イタリアンでカツレツというとついミラノ風を思い浮かべてしまいますが、こちらのカツレツはまるでトンカツのような分厚いタイプ。衣が繊細でカリッと仕上がっていて美味しくいただきました。

関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/34-3dd167ee
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top