FC2ブログ
2009
03.12

"オーガニック"コスメ雑感

Category: コスメ
週刊紙WWD BEAUTYの雑誌版「WWD ビューティ マガジン」が創刊されました。
創刊号の特集はなんと「オーガニック・自然化粧品 A to Z」。

WWD_BEAUTY_MAG

辞典形式で淡々とブランドの特徴が網羅されています。
それにしても、本当に増えましたね。

中にはこれが???と思うものもありますが、そもそも"オーガニック"や"自然派"の定義が明確ではないわけで、このあたりのもやもやについても巻頭で編集長によって語られていて、一読の価値ありです。

この号では"自然化粧品"という大きなくくりのもとミネラルコスメも取り上げられているのが個人的に興味深いです。
以前雑誌時代のMY LOHASで愛用化粧品としてミネラルファンデ(MMU)を紹介させていただきましたが、私はMMUを使い続けて4年目。
当初は日本で手に入るものが少なくいろんなブランドをかたっぱしから個人輸入する日々でした。
今は自分好みのものを見つけられたので当時のようにむさぼり買いはしなくなりましたが、新しいブランドはやっぱり気になります。
特に色ものは実際に見て試したりしたいし。

まだざざっとしか目を通していませんが、これからじっくり読んでいきたいです。
何か新しい発見があるかも。

あと、最近特に思うのは、こちらが成分を読み取る力を持ちたいということ。
商品には全成分表示義務がありますが、パンフレットなんかだと「有効成分」とか「主要成分」などいいことしか載っていないことも多いです。
ちゃんと全成分を見て、果たして本当に自分の求めているものなのかどうか見極める。
でも、化粧品は能書きだけではなく使いごこちや香り、使う時のワクワク感なんかも大きくものを言うので、さらに難しい!
関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/9-67604039
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top