FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
12.16

麻布十番のサンモリッツ、そしてパン屋さんいろいろ

Category: フード
img359.jpg

昨日久しぶりに麻布十番に行く用時があり、歩いていたらサンモリッツが営業しているのを発見、即飛び込みました!

ものすごい勢いで店ができてはなくなりまたできて、という最近の麻布十番ですが、サンモリッツはむかーしからある昔ながらの街のパン屋さんで、十番にあるお店の中で一番好きかも。

一時休業→再開されたという話は聞いていたものの、行ってみると閉まっていることが多く、家族も何度かトライするも毎回「閉まってた」という悲しい報告が…。
十番に最近はそう頻繁には行かないこともあって、思いばかりが募っていたのでした。

実はたまごサラダに目がないわたくし、自分のなかで理想の味があるのですが、こちらのたまごパンはそのわたしの理想に近く、三田にあった谷口パン無き後はここのが一番好き!
そのたまごパン、コロッケパン、各種サンドイッチ(キューリのサンドイッチがあったりして昔の暮らしの手帖の世界)等おかずパンの充実はもちろん、こちらのお菓子パンも大好きです。
クリーム使用のものはなつかしのバタークリームベースですが、こちらのバタークリームはしつこくなくてとっても上品な味。シベリアやジャムのロールケーキなんて大変なつかしいものもあります。

用事の前に買って、用事の間「今度十番にいつ来るかわからない、来ても開いてないかもしれない…」と思い始め、用事が済んでからまた買いに行ってしまいました。

月曜、第二第三(第四だったかも?)木曜がお休みという貼紙があったので、月木以外は大丈夫そうですが、果たして?


うちの近所にはカイザーやラビラント、自宅→サロンの途中にはLiebeやセイジアサクラ、サロンの近所にはARIETTAやSUGINOKI、と周囲に今様のパン屋さんはたくさんあるんですが、やっぱり昔ながらの街のパン屋さんのパンも食べたくなるんです!
五反田だったら畑田パン店ですかね。

---

と昔パンへの郷愁を延々書き綴ってきましたが、なんと今週maroonの超ご近所のシーメンスの入っているビルにPain aux fous(パンオフゥ)というブーランジェリーができたことも書かずにはいられません。

まだ行けてないんですが今大人気らしい夏にできたBISTRO BONHOMIE(マルエツプチのお隣の、昔お好み焼き屋さんだったとこ)の関係のお店のよう、パリのブーランジュリーにいらした方がやっているとのクチコミが。
なるほど、maroonからソニー通りへ抜ける高輪パークビルの中庭から見ると、そこだけいきなりパリか?みたいな空間になってますw
ランチもやってて行ってみたいんですが、お昼時はビルで働いている人で混雑してるでしょうから時間帯の選択が難しいかなー。

サンモリッツから思わぬ方向へ話が広がってしまいましたが、maroonへお越しの際にはちょっとお寄りになってみてはいかがでしょうか?


関連記事

トラックバックURL
http://maroonminako.blog81.fc2.com/tb.php/98-6336f33a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。